人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

摩訶不思議インド

真面目な話が続いたので、ちょっと休憩(笑)

インドは行くたびに、他の国ではあまり感じない
不思議な面白さがあります。

「時間」
まずいきなり、出国から。
摩訶不思議インド_a0132702_21125463.jpg

11:30のエアインディアのフライトの出発時間が11:20に!!
遅れるのはよくありますが、早くなるってビックリ(@_@;)
本当に10分早く成田を飛び立ちました(笑)

「ホテル?」
デリー到着日の夕食で向かった南インド料理のレストラン。
「ホテル・サラヴァナ・バヴァン」
摩訶不思議インド_a0132702_21201066.jpg

ホテル??
インドでは「ホテル=レストラン」なんだそうで
レストランは通じないよ~と言われました(笑)
デリーで2本の指に入ると言われる
南インド料理ヴェジタリアン店で美味しかったです!
摩訶不思議インド_a0132702_21214366.jpg


「看板」
摩訶不思議インド_a0132702_21261710.jpg

お祈りの場所や瞑想センターなどに入る時などは履物を脱ぎます。
日本だと、「ここで靴をお脱ぎ下さい」や「please take off your shoes here」
と書かれますが、こちらの方が可愛いですよね(^O^)

「メイド・イン・インディア」
摩訶不思議インド_a0132702_21322741.jpg

やはり私たちは日本製が一番!と思う事が多いですが、
インドの金物類はとても良く出来ている物が沢山で
このピッチャーはお水を注いだ後に一滴もつたってこぼれず
お水を飲む度に感動していました。
インド人、醤油注し作ってくれないかなぁ(笑)

「気配や気を敏感に感じ取るインド人」
写真の男性がバット先生の病院Holy Family Hospitalの施設を
案内して下さったのですが、私たちに彼が完全に背を向けて
先を歩いていた時の事。
摩訶不思議インド_a0132702_21401292.jpg

大勢の患者さんの中を通りぬけて、ハーブ園に行く途中
アツコ先生が立ち止まると随分先を歩いていた彼は
いきなり振り向きました。え、なんで気付いたの?
摩訶不思議インド_a0132702_21472574.jpg

↑この距離です。
その他にも町で私たちが決断に迷って立ち止まっていると必ず
誰かに話しかけられたり案内されます。
決して地図などは出していませんし、ちょっとした時間なんです。
インド人は頭がいいだけでなく
動物的感というのか、気を感じ取る力は失われておらず。
空気が読めない人が増えてきていると言われる日本。
本当に驚かされました。

外に出ると日本の良さも改めて痛感しますが、
気付かされることも多く旅は勉強になりますね~

やっぱり
「インドって摩訶不思議!」
by hibikispace | 2013-10-27 21:53 | everyday | Trackback | Comments(0)