人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震によるヴァータの乱れ

地震の影響で全体的に
ヴァータ・ドーシャが乱れているようです。

アーユルヴェーダでは、哀しみの苦い感情恐れの渋い感情
ヴァータを増悪させると言われています。

なぜかといいますと・・・以下のような
ヴァータ特有の行動・症状がみうけられます。

●不安・心配
●途切れなく話す
●落ち着きがない
●眠りが浅い・怖い夢をみる
●神経が過敏になり、ちょっとした音や動きに敏感になる

計画停電でいつもと同じような生活が出来にくく
変化を求められ不安定だからかもしれません。

福島原発の問題もあり先行きが不透明で
不安を感じるからでしょうか。

そして神経が過敏になっていますから
いつもより色々な情報を収集していて
心が揺れ動くようです。

****対処法****

①テレビを消し、ネットから離れ情報社会から
一旦離れること
をおススメします。

②ヴァータの性質は冷性で乾性です。
ヴァータを鎮静させるには温性や湿性が有効的ですから、
温かいお風呂にじっくり浸かるのがお手軽でいいかと思います。

③神経系や呼吸器系を司るヴァータが乱れていますから
呼気(吐く息)を長くした
完全呼吸法や片鼻呼吸法
をすると落ち着きが得られるようです。

④ヴァータを鎮静する味は、甘味・酸味・塩味です。
熱性で甘味のあるハチミツいれたホットミルク
ほっと一息つくというのも良いかもしれません。

地震によるヴァータの乱れ_a0132702_15331766.jpg

by hibikispace | 2011-03-31 15:33 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)