人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今を生きる

震災で心が痛む毎日が続いていますが、
東京では桜が開花しました。

いつもと変わらず自然は営みを続け、春を告げています。
なんだかほっとします001.gif

先日アツコ先生と新宿に出た時に、節電はしているものの
沢山の人出と賑わいに私は安心を覚えました。

この辺りでは多少混乱はありましたが
ガソリン・食品などが、普通に手に入ります。
計画停電はありますが、
こんなにも「普段通り」の生活が有難いと
思った事はないかもしれません。

インド哲学を基にしたアーユルヴェーダやヨガでは、
常にバランスを大切にしています。
お釈迦さまも苦行だけでは、
悟りが得られない事に気づき、中道を勧められています。

この震災における悲しみはとても深く、
日本国民にとって大きな試練の時をむかえていますが
過剰な自粛は、やる気までも削ぎかねません。

またインド哲学では
過去捉われず、現在に精一杯生きろ、それが未来に繋がるといいます。

復興にむけて長い道のりになると思いますが、
一人ひとりが節度ある通常通りの生活をおくり
ともに悲しみをわかちあい、前に向かって進んでいきましょう。

そして、これからPTSDを抱えた方が予想されます。

先日、PTSDがどういうものか参考になるからと
村上春樹氏の「アンダーグラウンド」をすすめられ、読みました。
地下鉄サリン事件で被害にあわれた方々の証言です。
興味があれば手に取ってみてください。

それは突然やってきます。
まさか自分が、家族が
こんな目に合うとは誰も想像せずに生きています。

今回の震災もそうではないでしょうか。
一瞬たりとも同じ時はありません。
「今」この時を大切に。

今を生きる_a0132702_1120978.jpg

追記:「約束された場所で」は、オウム真理教の元信者の証言です。
by hibikispace | 2011-03-29 11:25 | everyday | Trackback | Comments(0)