人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベリーダンス

先日、友人が主催するベリーダンスイベントに行ってまいりました060.gif
ベリーダンス_a0132702_1284184.jpg

私の友人、Ugajinさんはピッタ体質、小柄で筋肉質。
ピッタ独特の燃えるような熱いエネルギーが
ステージから伝わってきます。
そして躍動感がある踊りの中に、程よい緊張感があります。
一番印象的なのは、身体はしなやかに動いているのに
眼差しが鋭く厳しい所。
本気の眼です。
真剣な時、ピッタ体質の人はそういう眼をしています。

生徒さんの一人はカファ体質で、存在感があります。
ゆったりとした華やかさで観客を魅了していました。
ベリーダンス_a0132702_1291266.jpg


もう一人の生徒さんはヴァータ体質で、細身で軽やかに踊ります。
関節の柔らかさのせいなのか、
インド舞踊のような、タイの舞踊のようにも見える
エキゾチックなダンサーでした。
ベリーダンス_a0132702_1374378.jpg


俗に「個性」とはよく言いますが
同じベリーダンスでも、ドーシャによって
こんなにも印象が違うんだなぁーと思いをはせながら
ショウを楽しんでいました!

UgajinさんのHP↓
http://www5.plala.or.jp/jade7/home.html
by hibikispace | 2010-04-14 01:37 | everyday | Trackback | Comments(0)