アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のご予約に関して

1ヶ月前倒しの様な気候が続いていますね。
どうも最近、咳・鼻水・頭痛・肩こりが増していると
実感されている方多いのではないでしょうか?
もしかしたら・・・
それは花粉アレルギーの症状かもしれません(*_*)
今年は何もかもが早いです!

アーユルヴェーダでは、アレルギー症状緩和ウコン
摂取する事を薦めています。
ウコンは加熱しないと土臭く苦手な人もいますので、
食事で摂る場合は空炒りすか、油で炒めるなどするのがおススメです。
私はお粥やカレーに多めに入れたり、ターメリックライスをこしらえたりしています。

また外出先から戻ったらネティポットで鼻嗽もいいですね。
薬用オイルでの点鼻療法による浄化法(ナスヤ)
鼻の粘膜の強化にもなります。
興味のある方は、ご連絡下さい。

*****************************

さて、2016年2月アーユルヴェーダご予約に関するお知らせです。

2月20日(土)18時以降休診

2月を乗り切ると春はもうすぐそこです!
例年、季節の変わり目に体調を崩しがちな方は
今から身体を浄化しておくことで
気持ち良く春が迎えられますよ!
善は急げ★

2月も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

[PR]
by hibikispace | 2016-01-31 17:33 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
リラックスと瞑想クラス担当のミネです。
1/14から南インド、チェンナイにYogaのトレーニングを受けに来ています。
インドにやってくるのは、今回で5回目になりました。
Yogaを始める前までは、一生行くことはないと思っていた国でしたが、
以外にもご縁があったみたいです(笑)

今は、ちょうど ポンガルという収穫を祝うお祭りにあたり、
お寺では甘く煮たお粥が振舞われていました。
(私は甘くない方にしてみました。ドライカレーみたいな味で美味しい!)
a0132702_2313918.jpg

南インドの家の入り口には、コーラムという白い模様が
毎朝女性によって描かれるのですが、ポンガル仕様で大きくなっていたり、
カラフルになっていたりでとっても楽しいです。
a0132702_2313376.jpg

お祭りの3日間は、お店も閉まっているところが多く(銀行窓口もお休みだそう!)
みんながこのお祭りを楽しんでいる雰囲気が伝わって来ます♬
a0132702_23141432.jpg

月曜からは、2週間のヴェーディック・チャント(ヴェーダの詠唱)
トレーニングが始まります。
4期あるうちの今回は第2期目。トレーニング中は、
夜遅くまで宿題に追われる日々ですが、
しっかり学んでクラスでシェアできるように、頑張ってきますね!
美音(ミネ)
a0132702_23114413.jpg

[PR]
by hibikispace | 2016-01-17 23:15 | YOGA | Trackback | Comments(0)
一番寒い時期。この時期にしっかり動いておきたいものです。手足の冷たさ、肩こりから身体を開放しましょう。また、花粉症の方も自律神経を整えるとつらさが少し解消されます。季節に対応したポーズをおこなっていますので、ぜひ継続してお越しくださいね!
初めての方でも心配なくご受講いただけるように、通常クラスを700円で体験参加できます。(響のヨガ初回利用時のみ、対象クラスに限り)

昨年開始した瞑想のクラス。ご体験レッスンの方を含めて、多くの方に参加いただいています。初めての方でも参加できるクラスです!
最近では、アップルの創始者スティーブン・ジョブスさんが行っていたことや、グーグルといった先進的な企業でも実践されて話題になっている「瞑想」(英語では、Meditation)。自分を知る、心を穏やかにする、頭をスッキリとさせる、気分転換など様々な効果があげられています。
興味はあるけど、なかなかきっかけがなかったという方、やってはいるものの、何かうまくいかない・・・という方、初めてでも、慣れていなくても大丈夫。響は少人数のクラスですから、わからないことや戸惑いを解消しながら、まずはゆっくりと座る時間を作ってみましょう。瞑想は心に明かりを灯して、楽に生きるヒントを与えてくれます。
肩の力を抜いて、気楽に参加してみてください!

前半は、ヨガのポーズをしっかりと行って、身体を温め、落ち着いて座れるように身体と心をほぐします。そのあと、呼吸法やそれぞれに合った座り方で瞑想を行います。
様々な瞑想を学び実践しているミネ先生、スタジオ・ヨギーでメディテーションのクラスを行っているアツコ先生が担当します。
それぞれの知識や手法、経験を活かしてクラスを進めます。瞑想によって心が整理され、視野が広がったり、気が楽になって、毎日が楽しく生きられるお手伝いができたら、と思っています。

また、冷えや原因のわからない不調を抱えている方は、骨盤調整のクラスも参加してみてください。仰向けで行うポーズが多く、体力に自信のない方も気楽にご受講いただけます。
終わった後に、足腰が軽く感じられ、すっきりとして元気になって帰られる方が多いですよ。

最近は、心身のぎこちなさを感じたり、心のトラブルを抱えている方が増えています。医療機関でもヨガをおすすめいただくケースがあるようです。ヨーガ療法学会でも更年期や生理痛、冷え、腰痛や肩こりといった身体的なものから、うつの症状、イライラ感といった精神的なものまで、改善例が報告されています。
また響では、不妊治療と併用してヨガとアーユルヴェーダを取り入れ、努力が実って、妊娠、出産された方が数多くいらっしゃいます。妊活の一環でヨガを始められる方も、その効果を実感していただいています。
悩み事で相談されたい方は、ヨガ担当アツコまで遠慮なくお申し出ください。不妊治療経験を持ち、様々な角度からサポートさせていただいています。

まず体験してみてください。お待ちしています(^_-)

≪クラスの内容≫
響ではみなさまのニーズに対応できるようクラスにバリエーションを加えてきました。内容を細かくご案内いたします。

<コンディショニング・ヨガ> 90分 1,700円  初めてでもOK!
シンプルでどなたにでもできるポーズを中心に行います。コアの強化と無理のないストレッチが、身体にじんわりと効いてきます。身体と心を整えるために、ゆっくりとシンプルなポーズを行います。

<ハタ・ヨガ> 90分 1,700円  初めてでもOK!
身体を動かし元気になるヨガです。様々なポーズを行うことで筋力や体力アップを目指します。
ハタとは太陽と月を表し、ヨガの中でも体を動かしアーサナ(ポーズ)を行うカテゴリーのヨガの総称です。
(2月はお休みします)

<Kula> Kula Practice クラ・プラクティス 90分 1,700円  中上級者向け
 ★のマーク Kulaとはサンスクリット語でグループ、仲間といった意味があります。仲間とともに様々なポーズにチャレンジしてみましょう。効率的な身体の動かし方、精神的なテーマを取り入れ、チャレンジしながら自己の可能性を広げていくヨガです。定期的にヨガを行っている方、中級以上の方におすすめです。
※旧アヌサラ・インスパイアドのクラスです。クラスの内容は変わりません。
※体験クラス対象外

<リラックス・ヨガ> 90分 1,700円  初めてでもOK!
 ■のマーク 呼吸とシンプルな動きを合わせた、ゆっくりとしたヴィンヤサ(呼吸と共に動く)スタイルのクラスです。呼吸や身体の感覚を見つめ、ストレス軽減をはかります
運動量は多くないので、どなたでもご参加いただけます。リラックスしたい方におすすめです。

<ヨーガ・セラピー> 75分 1,700円  初めてでもOK!
 ▲のマーク 目を閉じて行う時間が長く、呼吸や身体を意識化することによって、ストレス解消、気づきをもたらすクラスです。ヨーガ療法学会でも多くの効果をもたらした事例が発表されています。
運動量は多くないので、どなたでもご参加いただけます。特にメンタル面での悩みをお持ちの方、日々ストレスを強く感じている方におすすめです。
(2月はお休みします)

056.gif NEW! <瞑想> 90分 1,700円  初めてでもOK!
◎のマーク 前半は、ヨガのポーズを十分に行い、身体を温め、落ち着いて座れるように身体と心をほぐします。後半は、ディープリラクゼーションや呼吸法、瞑想を行います。
様々な呼吸法や瞑想法がありますので、初めての方でも心配なく行えるように、また生徒さんが学びやすいように工夫しながらクラスを進めます。
日々息苦しさを感じていたり、悩みからなかなか解放されない、自分がよくわからない、心が落ち着かないといった方やヨガをもっと深めてみたい方におすすめです。
響では、このクラスを始めるにあたって、瞑想を行うことによって心が整理され、視野が広がったり、気が楽になって、毎日を楽しく生きられるお手伝いができたらいいな、と思っています。気楽に参加してみてください!

<骨盤調整> 75分 1,700円  初めてでもOK!
 ◆のマーク 骨盤周辺にフォーカスして全身を整えます。冷え、婦人科系のトラブル、腰痛などでお悩みの方におすすめです。
 

2月 ヨガ・クラスレッスン スケジュール
 (スケジュールは、変更になる場合があります)
開始時間が日によって変わりますので、ご確認の上お越しください。

<火曜日>
 2日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ
     午後7時30分~9時 コンディショニング アツコ   

 9日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ
     午後7時30分~9時 ◎瞑想 ミネ    

16日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ
     午後7時30分~9時 コンディショニング アツコ  

23日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ
     午後7時30分~9時 コンディショニング アツコ  


<水曜日>
 3日 午前10時~11時30分 ◎瞑想  アツコ
     
10日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ 

17日 午前10時~11時15分 ◆骨盤調整 サチエ

24日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ 


<土曜日>
13日 午後12時~1時30分  ★Kula アツコ 


<日曜日>
 7日 午前10時~11時30分 コンディショニング アツコ

14日 午前10時~11時30分 ■リラックス・ヨガ ミネ

21日 午前11時~12時15分 ◆骨盤調整 サチエ

28日 午前10時~11時30分 ◎瞑想 アツコ
     午後12時~1時30分  ★Kula アツコ

■各回定員6名 
■レッスンフィー 通常1,700円
 ≪響のヨガ初回利用時のみ、対象クラスの体験レッスンを700円でお受けいただけます≫(クラ・プラクティスを除く)
<定員6名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。前日までにご予約ください>

お問い合わせ・ご予約
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997

HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずはヨガ体験レッスンを受けてみてください!新所沢駅から徒歩8分。
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは700円ですが、しっかりと指導しています。
ご予約お待ちしております。
※男性の方で体験レッスンご希望の方は、通常のクラスレッスン以外で行う場合がございますのでご相談ください。


◆プライベートレッスンは、お一人で安心して行いたい方、心や体のお悩みをお持ちの方におすすめします。60分5000円、90分7500円です。
医療施設などでも実施されている、ヨーガセラピーを取り入れた指導も行っております。

◆グループでのレッスン、セミ・プライベート(2~4人)60分8000円も承っております。

◆マタニティ・ヨガはプライベート、セミ・プライベートレッスンのみで行っています。妊娠16週以上で、主治医、担当助産師に運動の許可をいただいている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。


プライベート、セミプライベートのご希望時間などについてはお問い合わせください。

[PR]
by hibikispace | 2016-01-15 10:00 | YOGA | Trackback | Comments(0)

よろしくお願いします!

a0132702_00452834.jpg


年が明けて早6日。
暖かいせいか1ヶ月も早くスイセンが
咲きました♪ 可愛いです☆

皆さま、2016年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

[PR]
by hibikispace | 2016-01-06 00:42 | everyday | Trackback | Comments(0)