アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0132702_1123913.jpg

a0132702_1124066.jpg

昨日は簡単に美味しく作れるアーユルヴェーダクッキングでした〜
バット先生のサットヴァに満ちたお料理でオージャスが沢山出来て今日の修了テストも無事に終わりました003.gif
お料理は特訓して響の皆さんと一緒に食べれるようにしたいと思いますので、楽しみに待っていて下さい!
[PR]
by hibikispace | 2015-06-30 10:55 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

薬用オイル

今日は薬用オイルの(ごま油で作る=タイラとギーで作る=グリタ)作り方を学びました。
響でも今度皆さんと作ろうと思います!
a0132702_19200179.jpg
a0132702_19201769.jpg

[PR]
by hibikispace | 2015-06-26 19:16 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

解剖学

a0132702_14211247.jpg

Shareera Rachana Vigyana
昨日は解剖学のクラスでした。現代医学とアーユルヴェーダの考え方とを照らし合わせてのお話しもあるので、とても面白いです!
[PR]
by hibikispace | 2015-06-26 14:17 | Trackback | Comments(0)

始まりました!

a0132702_18415814.jpg

バット先生のアーユルヴェーダ集中講座始まりました!
初日からヒートアップで頭が沸騰しそうですが、やはり
学びは楽しいですね003.gif
[PR]
by hibikispace | 2015-06-24 18:38 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
インド政府の提案で国連で提唱された「国際ヨガの日」6月21日にワークショップを開催しました。ご参加くださった皆さんありがとうございました。
a0132702_23580816.jpg
今後響では、ヨガの考え方などをわかりやすくお伝えする座学を定期的に行っていく予定です。今回は、ザーッと全体をかいつまんでお話ししたので、頭が過熱した方もいらっしゃると思います。
a0132702_23592266.jpga0132702_00000862.jpg
座学の後は、太陽礼拝。夏至の日に108回の太陽礼拝をすると良いと言われていますが、ワークショップでは18回、さまざまなヴァリエーションで行っていただきました。汗が出てきて、熱気でいっぱいになりました!
そのあと、呼吸法に続いて瞑想。
瞑想を行うことが、ヨガではとても重要な練習になります。
今回は、ほんの少しの体験だったと思いますが、ヨガについての見識が少し高められたでしょうか?
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

[PR]
by hibikispace | 2015-06-23 00:01 | YOGA | Trackback | Comments(0)

7月特別キャンペーン

☆ 新規メニューをお試し価格で ☆

クシーラ・ダーラ 60分 6,500円
(足浴 & ヘッド・マッサージ 付き)



額に漢方薬・牛乳の煎液を継続的に流しつづけます。
a0132702_2142891.jpg


起きているのと寝ているのの狭間にいるような
意識の変性状態がもたらす
脳のリラクゼーションです。

霧がはれたような爽快感が待っています。


頭痛 ・ 不眠 ・ イライラの改善にも!


ご予約お待ちしております。
ay.hibiki@gmail.com 04-2942-6997
[PR]
by hibikispace | 2015-06-21 21:44 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

季節のフルーツ

夏至の今日、「国際ヨガの日」。
午前中はヨガのワークショップを開催しました。
その模様は後ほど!

********************

●食べ物には役割が2つあります。

1.栄養を与えると物
2.浄化を促す物

1.は米や豆、牛乳などの炭水化物やタンパク質です。
2.は野菜やフルーツが相当します。

●アーユルヴェーダで推奨するのは、

1.季節の物
2.体質にあった物

●フルーツのとり方にも注意事項があります。

①単体で食べましょう。
ヨーグルトや牛乳に入れたりして一緒にとらない。
食べ合わせが悪く、消化しにくくなります。

②熟れてから食べましょう。

③食べ過ぎない。
水分が多いので食べ過ぎると冷えます。

頂いたマンゴーとサクランボ、響で育てたブルーベリーとミント。
沢山の種類を頂く贅沢は時々しかできませんが、自然の恵みを味わうと
心身がとても爽やかです♪
a0132702_12561897.jpg

[PR]
by hibikispace | 2015-06-21 13:00 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

健康を人任せにしない!

6月6・7日とバット先生による講座が一般開放され
参加したミネ先生から録音を聞かせてもらいました。
a0132702_9132674.jpg


バット先生は来日し続けて20年、毎年最初に
口にされる言葉は、人間の営みとして本当に基本な事。

幸せを追求するためには丈夫な身体が必要です。
「健康はスーパーで売っていますか?」買えませんよね。

「健康だとを実感するのは誰ですか?」自分です。
「だから健康を人任せにしない!」


とりあえず今日から3点心がけて下さい!

①睡眠:6時間
細胞が修復され、朝の疲れ知らず☆ 仕事の質も向上!

②食事:きちんと調理したもの
自分で料理したしっかりとした身体を作りましょう。

③運動:適量 
ホルモンが分泌され、ストレスに強くなりアンチエイジング☆


健康は自分で作り出すものです。
心身の状態をよく感じて、考えて、そして「行動」しましょう。

ヨーガすれば10年、アーユルヴェーダをとりいれれば更に10年、
健康で長生き☆ バット先生の口癖です(笑)

次回は日本にいても取り入れられるアーユルヴェーダの薬草を
紹介します!
[PR]
by hibikispace | 2015-06-17 09:21 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
今日は新月なので、月が夜空に見えない日です。
メカニズム↓
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/moon/moon01.html
これから満月に向かっていくので、
「もの事が満ちていく」という意味合いを持たせることが多く、
新しく物事をスタートするのに良い日だとも言われています。

***************************

7月のアーユルヴェーダのご予約に関して、
7月24日(金)午後・30日(木)終日・31日(金)終日を
休みますのでご了承ください。


バット先生のアーユルヴェーダ研修後、
更にパワーアップして(いるはず)施術に望みたいと思いますので
皆さん是非お越し下さい!

ご予約お待ちしております☆
[PR]
by hibikispace | 2015-06-16 09:30 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
― 夏の上手な過ごし方 ―
                
体力消耗・消化不良・皮膚トラブル・イライラを解消!

アーユルヴェーダやヨガでは、
それぞれの季節を快適に過ごすお勧めの方法があります。
生活に取り入れやすい、食事や飲み物、
簡単なトリートメントについて学びませんか?

●ヨガ●
身体の熱を冷ます、シータリー呼吸法を学びます。

●アーユルヴェーダ●
夏にオススメのハーブを使って、身体の熱を冷ます方法を学びます。
実演と試食、試飲もしていただきます。

1.アーユルヴェーダ・クッキング
2.ハーブティの作り方
3.アロマオイル・トリートメント



日時: 7月25日(土)10:00~11:30

料金: 2,500円   定員: 6名 (予約制)

a0132702_923383.jpg

↑お料理例


ご予約お待ちしております。
0429426997 ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by hibikispace | 2015-06-15 10:05 | YOGA | Trackback | Comments(0)