アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニキビに悩まされていた高校生時代、
イギリスから上陸したばかりのボディ・ショップ(The Body Shop)が
流行りっていました。今から・・・20年位前の話です(笑)
大半の学生が洗顔といえば、ビオレを使用していた頃の古い話です・・・

ボディ・ショップは「製品の動物実験はしていません!」
という企業の先駆けだったと記憶しています。
当時、いわゆる西洋のアロマセラピーは
今ほど日本に浸透していなかったと思います。

オシャレな雰囲気のボディ・ショップが目にとまり出合ったのが、
新商品で聞き慣れない名前の
「ティートゥリーオイルTea Tree oil」配合の洗顔フォーム。

店員の方が
「このティートゥリーオイルは抗炎症・抗菌作用があるので
ニキビや吹き出物の悩みを解決してくれますよ!」と。

テスターの使い心地は、サッパリするのにカサカサしない!香りも爽やか。
早速購入し使用を始めた所、お肌の悩みが軽減してきて
「Tea Tree oilってすごい!」と感動したのです。
これが私のアロマセラピーとの最初の出合いです。

ボディ・ショップのHPを見たら、まだ取扱しているようです!
お値段もお手頃なので、もし悩んでいる方がいたら試してみてもいいかも。
http://www.the-body-shop.co.jp/products/teatree.html

ちなみに響では、主に足浴時のソルトにティートゥリーを配合して使っています♪

a0132702_2147751.jpg

[PR]
by hibikispace | 2015-02-27 21:49 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

3月特別キャンペーン

PM2.5なのか花粉なのか・・・やってきました、この季節。

ということで、3月の特別キャンペーンは
鼻からの浄化法がセットになった
全身デトックス・コースです。


とくに春先の「眠い、ダルイ、頭がスッキリしない」
という方の為にお薦めです!

アビヤンガ・スウェダナ
    +
ナスヤ(点鼻法)+プチフェイシャル 12,000円


アーユルヴェーダでは、春に余分な体液の排出を促す事を薦めています。
まずアビヤンガ・スウェダナで新陳代謝を上げ、
プチフェイシャルでお顔の流れを良くした後に
薬用オイルを点鼻し、更に鎖骨から上の浄化を促します。

痛みはなく、鼻周辺の不快感が軽減されます。
アーユルヴェーダでは、鼻はプラーナ(気)の入り口とされていて
鼻の通りを良くしておく事を重要視しています。

ナスヤのイメージ図(本より引用)
a0132702_17561922.jpg


この時期の限定メニューですので、ご興味ある方はこの機会に是非。
ご予約お待ちしております。

ay.hibiki@gmail.com  04-2942-6997
[PR]
by hibikispace | 2015-02-26 17:58 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
最近、確実に温かくなってきたなぁと実感するのは
やかんでお湯を沸かした時です。
お湯が冷めるのが遅いのです!

現代は何でもスピード重視の社会になり、
色々な事を感じ味わう余裕がなくなってきているように思われます。

響は、皆さんにアーユルヴェーダやヨガを通じて
色々な事に気付き、
豊かな気持ちを味わってもらえるような施術やクラスを目指しています♪

3月のアーユルヴェーダの休診日時のお知らせです。

3/8(日)    研修の為、終日休診
3/14(土)  ワークショップの為、午前休診
3/27(金) 15時以降

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

[PR]
by hibikispace | 2015-02-24 22:40 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
私は柔軟性がないとよく周囲から注意をうけるので
「変えなければならない」と
同時に「なぜ柔軟性がないのだろう?」とも思っていました。
その答えが出たというか、妙に納得がいくビジネス本に出合いました。

「社員をサーフィンに行かせよう」
パタゴニア創立者イヴォン・シュイナード著 東洋経済新聞社 
a0132702_14242292.jpg


Patagonia社はアウトドア製品を
環境に配慮しながら製造販売しつつビジネスが成り立っている
アメリカの先駆け的な会社です。
パタゴニアが好きか嫌いか、良いか悪いかという
観点ではなく、この会社の思想哲学に興味を持ち
この本を手に取りました。

読み進めていって、インド哲学に通じるものを感じたのです。

①諸行無常
『ビジネスに関わらず生命体が生き残るには変化しなくてはならない。
変化できるものだけが生き残るというのも、世は常に変化するものだから。
不変などないのだから』

私達は毎日違う行いをし、一秒足りとも同じ時はないものです。
生命体は生まれてから、確実に死に向かって歩んでいます。
変化せずには存在できない。

実はその変化の中でも、そこには絶対的な「真理」があって、
それを知ることが、繋がる事が本当の幸せだ
というのがヨガの哲学です。

形が変わっても変わらない物がある。それが本質。
アーユルヴェーダ体質論のプラクリティとヴィクリティにも通じます。

②現実を受け入れる
『好奇心がない人々は生活を吟味することができない。
すなわち、水面下不覚に横たわる原因を見抜けない。
彼らは妄信を尊ぶが、妄信の何よりも恐ろしい点は、
事実を受け入れられなくなる、あまつさえ拒むようになることだ。
事実を受け入れて現実を認識することができない、あるいは「したがらない」』

・・・つまり私は
本当にはまだ諸行無常の真理がまだ分かっていないから
現実につまらない抵抗をして柔軟性を欠く言動をとるのだと
知ったのでした。

これを認識しただけでも大きな変化かな・・・と思います。
この本との出会いに感謝!

そして余談ですが、パタゴニアの想定する顧客像は・・・
『知的であることに加えて、買い物を娯楽にせず、「人生を金で買う」ようなまねもせず、
使い捨ての暮らしではなくシンプルで奥深い生活を望んでいて、
積極果敢な広告の標的されることにうんざりしているか無関心である』
だそうです。

買い物を娯楽にせず・・・チクリ(笑)
値の張るものは大抵、手間暇惜しまないで作られている、ケースがほとんどです。
それに耐久性があり、正しい使い方をすれば必ず長持ちします。
買い物にあけくれることなく、大切に扱い
本物を見抜く力を養っていきたいなと思いました。

そして、皆さん私が毛玉ができたパタゴニアのフリース
を着ていても見逃して下さい。
長い間愛用しているという証拠です(笑)
[PR]
by hibikispace | 2015-02-21 14:26 | everyday | Trackback | Comments(0)
春が少しづつ近づいています。季節の変化だけではなく、身体も変化してくる時期。
動きたいな・・・と感じたら、ぜひヨガクラスにお越しください。
花粉症対策のポーズや春を快適に過ごすためのポーズを集中的に行います。

3月14日は、アーユルヴェーダとヨガのコラボレーション、ワークショップを行います。
<春の浄化法> 鼻の浄化法と顔ヨガで、春を気持ちよく過ごせるようにご自宅でもできる内容をお伝えします。
10時~11時30分 2,500円 

2月からヨーガ・セラピーのグループレッスンを開始しました。ヨーガ療法学会でも推奨しているヨガのスタイルで、ストレス軽減にも効果があると考えられています。目を閉じて行う時間が長く、呼吸や自分の身体感覚を深めていきます。特にストレスがなかなか解消できない方、メンタル面でのお悩みをお持ちの方、動くのがおっくうに感じる方にもおすすめします。
初めての方でも、年齢関係なくご参加いただけます。

また、冷えや原因のわからない不調を抱えている方は、骨盤調整のクラスも参加してみてください。仰向けで行うポーズが多く、体力に自信のない方も気楽にご受講いただけます。
終わった後に、足腰が軽く感じられ、すっきりとして元気になって帰られる方が多いですよ。

最近は、心身のぎこちなさを感じたり、心のトラブルを抱えている方が増えています。医療機関でもヨガをおすすめいただくケースがあるようです。ヨーガ療法学会でも更年期や生理痛、冷え、腰痛や肩こりといった身体的なものから、うつの症状、イライラ感といった精神的なものまで、改善例が報告されています。
また響では、不妊治療と併用してヨガとアーユルヴェーダを取り入れ、努力が実って、妊娠、出産された方も数多くいらっしゃいます。
悩み事で相談されたい方は、ヨガ担当アツコまで遠慮なくお申し出ください。

ヨガがいいらしい・・・と聞き、やってみようと思っている方は、まず体験してみてください。
お待ちしています(^_-)



≪クラスの内容≫
響ではみなさまのニーズに対応できるようクラスにバリエーションを加えてきました。内容を細かくご案内いたします。

マークのないアツコのクラス≪コンディショニング・ヨガ≫ 90分 1,700円 初めてでもOK!
シンプルでどなたにでもできるポーズを中心に行います。コアの強化と無理のないストレッチが、身体にじんわりと効いてきます。身体と心を整えるために、ゆっくりとシンプルなポーズを行います。

≪ハタ・ヨガ≫ 90分 1,700円 初めてでもOK!
身体を動かし元気になるヨガです。様々なポーズを行うことで筋力や体力アップを目指します。
ハタとは太陽と月を表し、ヨガの中でも体を動かしアーサナ(ポーズ)を行うカテゴリーのヨガの総称です。

<骨盤調整> 75分 1,700円 サチエ先生 初めてでもOK!
 ◆のマーク 骨盤周辺にフォーカスして身体を整えます。冷え、婦人科系のトラブル、腰痛などでお悩みの方におすすめです。

<リストラティブ> 75分 2,200円 定員4名 アツコ先生
◎のマーク 心身回復を目的としたヨガです。生活のリズムが崩れている、疲労しているのに眠れない、疲れが抜けない、調子が上がらない・・・といった方におすすめです。ボルスター(大きく固めのクッション)やヨガブロック、ストラップ、アイピローなどを使って身体をサポートして行います。

<Kula> Kula Practice クラ・プラクティス 90分 1,700円 アツコ先生
 ★のマーク Kulaとはサンスクリット語でグループ、仲間といった意味があります。仲間とともに様々なポーズにチャレンジしてみましょう。効率的な身体の動かし方、精神的なテーマを取り入れ、チャレンジしながら自己の可能性を広げていくヨガです。定期的にヨガを行っている方、中級以上の方におすすめです。
※旧アヌサラ・インスパイアドのクラスです。クラスの内容は変わりません。

<マントラ・ヨガ> 90分 1,700円 ミネ先生 初めてでもOK!
 ■のマーク 呼吸とシンプルな動きを合わせた、ゆっくりとしたヴィンヤサ(呼吸と共に動く)スタイルのクラスです。サンスクリット語のマントラの響きを使い、心身共にリラックスしていきます。
運動量は多くないので、どなたでもご参加いただけます。心地よさを味わいたい方におすすめです。
2月はミネ先生がインド研修のためクラスがお休みになります。

<ヨーガ・セラピー> 75分 1,700円 アツコ先生 初めてでもOK!
 ▲のマーク 目を閉じて行う時間が長く、呼吸や身体を意識化することによって、ストレス解消、気づきをもたらすクラスです。ヨーガ療法学会でも多くの効果をもたらした事例が発表されています。
運動量は多くないので、どなたでもご参加いただけます。特にメンタル面での悩みをお持ちの方、日々ストレスを強く感じている方におすすめです。


3月 ヨガ・クラスレッスン スケジュール
 (スケジュールは、変更になる場合があります)
開始時間が日によって変わりますので、ご確認の上お越しください。

<火曜日>
 3日   午前10時~11時30分 アツコ
      午後7時30分~9時 アツコ
10日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後7時30分~9時 アツコ
17日  午前11時~12時15分 ◆骨盤調整 サチエ
      午後7時30分~9時 アツコ    
24日  午前10時~11時30分 アツコ
     午後7時30分~9時 アツコ 
31日  午前10時~11時30分 アツコ
     午後7時30分~8時45分 ▲ヨーガ・セラピー  アツコ 

<水曜日>
 4日  午前10時~11時30分 アツコ   
11日  午前10時~11時30分 アツコ 
18日  午前10時~11時30分 アツコ
25日  午前10時~11時30分 アツコ    
  
<土曜日>
14日  午前10時~11時30分 ワークショップ <春の浄化法>
14日  午後12時~1時30分 ★Kula アツコ
      
<日曜日>
 1日  午前11時~12時30分 <ハタ・ヨガ> サチエ
      午後1時~2時15分 ◆骨盤調整 サチエ 
 8日  午前11時~12時30分 ■マントラ・ヨガ ミネ
15日  午前11時~12時15分 ◆骨盤調整 サチエ 
22日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後12時~1時30分 ★Kula アツコ
29日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後12時~1時15分 ◎リストラティブ(心身回復ヨガ) アツコ 

■各回定員6名 
■レッスンフィー 通常90分クラス 1,700円
 ≪初回のみ体験レッスン700円でお受けいただけます≫(クラ・プラクティス/リストラティブ/ゴルファーのためのヨガを除く)
<定員6名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。前日までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997

HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずはヨガ体験レッスンを受けてみてください!新所沢駅から徒歩8分。
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは700円ですが、しっかりと指導しています。
ご予約お待ちしております。
※男性の方で体験レッスンご希望の方は、通常のクラスレッスン以外で行う場合がございますのでご相談ください。


◆プライベートレッスンは、お一人で安心して行いたい方、心や体のお悩みをお持ちの方におすすめします。60分5000円、90分7500円です。
医療施設などでも実施されている、ヨーガセラピーを取り入れた指導も行っております。

◆グループでのレッスン、セミ・プライベート(2~4人)60分8000円も承っております。

◆マタニティ・ヨガはプライベート、セミ・プライベートレッスンのみで行っています。妊娠16週以上で、主治医、担当助産師に運動の許可をいただいている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。


プライベート、セミプライベートのご希望時間などについてはお問い合わせください。

[PR]
by hibikispace | 2015-02-15 10:00 | YOGA | Trackback | Comments(0)
都内では既に花粉が観測されているそうです。
ということで・・・
春に自分で出来る浄化法のワークショップを開催します!

ご自宅でできるお手入れ方法を実技も行いながら学べる、実用性の高い内容です。
皆様のご参加をお待ちしております。


「 ナスヤ(鼻からの浄化法) と 顔ヨガ 」

アーユルヴェーダでは、春の典型的な不愉快な症状「眠い・ダルイ・花粉症・鼻炎」は
カファ・ドーシャの乱れが原因と考えます。
カファ・ドーシャの調整に有効なアーユルヴェーダとヨガの浄化法を学びます。   
 


 - 内容 –

1. 顔ヨガ
顔にもさまざまな筋肉があり、意識的に動かすことで活性化することができます。
上半身のストレッチ、簡単な顔のマッサージと顔ヨガを行います。
不快な症状を改善して、表情豊かな春を迎えましょう。

2. ナスヤ (鼻の浄化法)
アーユルヴェーダの最も重要な浄化法の一つ、ナスヤをご自宅で出来るようにアレンジ。
アロマの蒸気浴を行い、薬用オイルを点鼻して浄化を促します。
鼻・頭部周辺のトラブルの改善を目指します。


講師:ゆみ枝・アツコ

日時: 3月14日(土)10:00~11:30

料金: 2,500円   定員: 6名 (予約制)


ご予約お待ちしております<(_ _)>
[PR]
by hibikispace | 2015-02-09 17:56 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)
ホームページURLが変わりました!

HIBIKIのアーユルヴェーダのメニュー紹介ヨガの紹介
HIBIKIの
ご利用方法などが掲載されています。
ご予約・お問合せ用のフォームも掲載しています。
ぜひご覧ください003.gif


このブログでは、最新の情報やスケジュール、ご予約状況、日々の出来事などを掲載しています。
ブログは、携帯からもご覧いただけます。

ホームページ  http://www.hibikiau.sakura.ne.jp/
ブログ http://hibikiau.exblog.jp/
共によろしくお願いします。
[PR]
by hibikispace | 2015-02-06 17:39 | ★HOMEPAGE | Trackback

鼻うがい② 重要!

「鼻うがい」後に必ず「水抜き」をする事が重要です。
水が残っていると副鼻腔炎になる可能性が高まりますので、
必ず行って下さい。
水は鼻をかんだだけでは出切らない場合がある為、行う必要性があります。
水抜きの仕方です↓

https://www.facebook.com/video.php?v=403413959823746
[PR]
by hibikispace | 2015-02-05 14:10 | everyday | Trackback | Comments(0)

鼻うがい①

鼻うがい①
最近、風邪の予防や花粉症対策に「鼻うがい」の有効性が注目されテレビで特集されています。方法がイマイチ分からないという方が多いので、動画をアップします。

「鼻うがい」とはジャラ・ネーティーと言われ、
アーユルヴェーダ・ヨガを実践する人々に行われています。

最近、風邪の予防や花粉症対策に「鼻うがい」の有効性が注目され
よくテレビで特集されています。
先日もTBSの「駆け込みドクター」という番組で取り上げていたそうです。
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/archives/

方法は、人肌程度の温度の塩水を用いて行います。
ネティ・ポットを使えば、簡単に行えるので毎日
苦なく続けられます。

ポイントは、「決して吸わない事」です。
頭を傾けてるだけで、塩水は流れていきます。

方法がイマイチ分からないという方が多いので、動画をアップします。

ご質問がある方は響にお越しの際に、直接お尋ね下さい!

https://www.facebook.com/video.php?v=403411803157295

[PR]
by hibikispace | 2015-02-05 14:04 | everyday | Trackback | Comments(0)

春に向けて!

まだ2月でまた雪が降りそうな寒さですが、
これから訪れる春を少しでも楽しく過ごしたい!!
と強く思い、ブログを書くことにしました。

アーユルヴェーダでは、春の典型的な症状
「眠い・ダルイ・花粉症・消化不良(胃が働かない、従って腸もおかしい)」
カファ・ドーシャが乱れるからだと説明します。

寒さから身体を守り、維持しようと沢山食べたり、
あまり動かなかったりするので、冬はカファ・ドーシャが優勢な時期です。
春になって温かくなると溜め込んでいたカファ・ドーシャが
様々な症状として出ると言われています。

「春に出る不愉快な症状は何故?」を解くには、
カファ・ドーシャには5つ機能がある事を知る必要があります。
胃を司るクレーダカ・カファ、胸部を司るアヴァランヴァカ・カファ、
舌を司るボーダカ・カファ、鼻・頭部を司るタルパカ・カファ、
関節を司るシュレーシュカ・カファです。

クレーダカ・カファ
胃の内壁を潤しておくという役割があります。
胃はカファの非常に重要な位置で、
カファが過剰になると最初の症状として胃に現れる事が多いです。
春は胃が重たい感じがして、あまり食欲がないという方が多いのでは?
消化の障害はこのクレーダカ・カファの乱れです。

アヴァランヴァカ・カファ
胸部に位置して、肺・心臓の強さを保つ働きがあります。
春になると咳、痰が出る、喘息発作がひどくなるという方が多いのでは?
喘息などの呼吸器障害はこのアヴァランヴァカ・カファの乱れです。

ボーダカ・カファ
舌を湿せるという役割があり、
味覚を感じる事ができるのはボーダカ・カファのお陰です。
味覚の乱れが続くと過食症や肥満、糖尿病などを引き起こす要因になります。
春は味が平坦な感じがして、美味しく感じない、味が濃くなるという方が多いのでは?
味覚や唾液腺の障害はこのボーダカ・カファの乱れです。

タルパカ・カファ
鼻・口・頭部・脊髄液に存在します。
鼻や眼や口の潤いを保ち、脊髄液を維持する役割をもっていて、
流動性と移動性があります。
春になると涙目になる、鼻水が出る、鼻がつまるという方が多いのでは?
脳の入り口である鼻におきるこれらの症状が、
春に頭がぼ~っとする・眠いという状態をつくりだします。

鼻閉塞・花粉症・嗅覚の鈍感さはこのタルパカ・カファの乱れです。

シュレーシュカ・カファ
全ての関節を潤す役割があります。
カファが過剰になると、関節が緩みがちになり水を含むようになります。
春になると骨盤などが緩み、緊張がとれゆったりとした気持ちになりますよね?
また膝に水が溜まったりするのは、このタルパカ・カファの乱れです。

カファの一番の座であるのは胸部なので、
カファのアンバランスは胸部から始まり、頭部に広がっていくという流れです。

・・・という事は、「胃がなんだかおかしいな・・・」と思いだしたら要注意サインです!
2月から少しずつカファ・ドーシャを調整しておく事が有効!

●胃の負担になるので、水分の摂りすぎに気をつける。
●体力を温存しすぎないで、汗をかく位の運動を増やしていく。
●寝過ぎない、早起きする(朝6時前に起床が望ましい)
●水分バランスを崩す塩分を控える
●油分の少ない食事にし、消化するのに時間がかかる乳製品は減らす。
●温かい食事や飲み物をとる。
●辛・苦・渋味を多く摂取する。
 例:春菊・ホウレンソウ・緑茶(タンニン:ポリフェノール)・
   春キャベツ・にんにく等が時期なので、手に入りやすいのでお薦めです。

アーユルヴェーダの温める施術や、ヨガで身体を動かす事が有効かと思います!
長くなりましたが、アーユルヴェーダに興味がある方は参考にしてお過ごし下さると嬉しいです。

[PR]
by hibikispace | 2015-02-02 22:24 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)