アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明後日よりインドでの病院研修に参りますので
早めのお知らせとなります。

もちろん観光する時間はありませんが・・・
通院型のバット先生の病院視察研修と
入院型ヒマラヤ病院にパンチャカルマと
両方を勉強するので楽しみにしています。
帰国後に皆さんに情報をシェアできるような
企画も考えています♪

過酷な土地なので、まずは無事に帰ってこれるよう
気をつけて行って参ります。

10月1日(火)~5日(土) 終日休診とさせて頂きます。

帰国後は通常営業いたします。
長期の不在によりご迷惑おかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by hibikispace | 2013-09-21 19:24 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

10月の特別キャンペーン

夏の暑さが厳しい時期と冬の寒さが厳しい時期は、
身体が緊張し疲れが蓄積します。
過ごしやすい季節の春と秋になると、
その緊張感が緩み、疲れが表面化すると言われています。

温度の変動など季節の移り変わりに対応する為、
自律神経も乱れやすい今時分
症状としては、「疲れ、ダルさ、眠気、睡眠が浅い、胃腸不良」
などがあげられます。

お薦めのトリートメントとしては、
脳神経にダイレクトにアプローチする「シロダーラ」
第2の脳と言われている仙骨神経叢にアプローチする「カティ・バスティ」
どちらも温かめた柔らかいオイルの刺激が心地よく、解放感があります。

という事で、10月の特別キャンペーンをカティ・バスティに決めました!

カティ・バスティ(腰部オイル温熱)   90分
キャンペーン価格 11,000円 → 10,000円

a0132702_196185.jpg


季節が移りゆくこの時期、自律神経の乱れによる不調に!

ハーブオイルを腰部に溜め、注ぎ、温度をコントロールすることによって、
第二の脳と言われる腰仙骨神経叢に働きかけ
リラックスを促します。
腰部の問題や環境ストレスによる神経の緊張や疲れを和らげます。
下半身の冷えが強い方や婦人科系トラブルにもお勧めです。


ご予約お待ちしております。
ay.hibiki@gmail.com
04-2942-6997
[PR]
by hibikispace | 2013-09-21 19:08 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

AVEDA (アヴェダ)

皆さまにとても良い香りだとご好評頂いている
化粧水や乳液は、アメリカのオーガニックコスメブランド
AVEDA(アヴェダ)のものです。
響のアロマ・トリートメントにも精油を使用しています♪

AVEDAは世界中にショップを構えていますが
日本に上陸して今年で10年。
環境に配慮した製品作りとアヴェダ特有の
アロマブレンドが好評で人気もうなぎ昇りのようです^^

10周年を記念して本が出ましたので、
響用に購入しました。
http://tkj.jp/book/?cd=62094501

皆さまにアヴェダはどういう所なのか?!
など、企業コンセプトを知って頂けたらと思います。
ヨモギ蒸しを受けながらでも・・・是非お読み下さい!
より親しみが生まれ、トリートメントがより心地よく感じられるかも~♪

私はアヴェダの本校 AVEDA Institute of Minneapolisの
Massage & Day Spaのコースを2002年に卒業しています。
雑誌を手に取り、とても懐かしく、また恋しくなりました。。。。
ということで、今でも時々お会いしている私の先生
AVEDA Global EducatorのMarcとの写真を。
a0132702_17261811.jpg

Marcにアーユルスペース樂の山口先生を紹介して頂き、
来週行くインドの病院も1箇所はMarcの紹介です。
ヨガ=繋がる、様々なご縁に感謝!
これからも沢山の出会いを大切にしていきたいです(^^)
[PR]
by hibikispace | 2013-09-20 17:24 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
今日は是非、お月見をして下さい♪
なぜならアーユルヴェーダ的にぴったりの過ごし方だからなんです。

アーユルヴェーダでは、秋は
夏に蓄積されてしまった過剰なピッタ(火)が排出される時期。

この様な症状が出やすい時期↓
①熱で焼き尽くされてしまった身体の消耗感や胃もたれ
②暑さにより弱った肝機能や腎機能による血液の汚れによる皮膚の光沢感欠如
③溜まったピッタを小腸から排出しようとする下痢

熱を上手に排出を促す、月光浴をアーユルヴェーダでは薦めています。
白いものは心を落ち着かせる効果がありますよね。

月は太陽とは逆の冷やすエネルギーの象徴とされています。
今日のお月見はぴったりですよ♪

ぬるま湯にじっくりつかるのもいいですね~
先日の行った川越温泉では、
一番温度が低い露天風呂が一番人気でした。
皆さん、自然と身体に合ったものを選んでいるようでした^^
a0132702_19454647.jpg

[PR]
by hibikispace | 2013-09-19 16:43 | everyday | Trackback | Comments(0)
初めてお車でお越し頂く方へ

お近くのコインパーキングのご案内です。

①タイムズ新所沢 響より131m 28台
  30分 100円

②リパーク新所沢松葉町第3 響より139m 15台
  30分 100円

③市民体育館(下記地図外です) 
  1回200円

a0132702_0465335.jpg

市民体育館は上記地図外の右にあり、
駐車場は少し奥まったところにありますので
徒歩で10分位かかってしまうかもしれませんが
長時間とめるにはお得です。

距離的には断然①か②が便利です。

響は駅より10分以内ですが、
駅前ではございません^^;
少し離れている代わりに?!周辺はのどかです(笑)
少々ご不便かもしれませんが、
ご理解どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by hibikispace | 2013-09-19 00:44 | ☆informaiton | Trackback | Comments(0)
一年で晴天率も高く、過ごしやすい季節がやってきます。
夏の疲れを引きずらないように、ヨガで体調管理しましょう。
ヨガに通うようになって、夏バテがなく過ごせた、腰痛が楽になった、肩こりや頭痛がなくなってきた・・・響に来てくださっている方々から、うれしいお話を聞くことがあります。ヨガは継続することがもたらす効果はとても大きいです。
しばらくヨガから離れていたけど、またやりたいな・・・と来て下さる方もいらっしゃいます。そう、身体や心は、今自分に必要なものがわかっています。お仕事や家庭の事情でなかなか続けられないという方も、思い出したらぜひお越しください!
お待ちしています(^_-)

骨盤調整のクラスは、ご参加されているみなさんも効果を実感していただいているようです。特に婦人科系でお悩みの方には、骨盤周辺の意識も高まりますので、おすすめしています。
また、お疲れの方におすすめしているリストラティブは特に夏の疲れに効果が高いようです。一つのポーズを長く保持することで、身体と向き合い気づきも生まれる、リラクゼーション効果のあるヨガです。まだ受けたことがない方は、ぜひご体験ください。

ヨガは、継続すること、その積み重ねが変化をもたらします。私たちが本来持っている生きる力というものは、良い方向に向かおうとする性質を備えています。身体を動かしたい、何か良いことをしたい・・・という気持ちは、私たちの内側からの声です。その声をキャッチしたら、はじめるきっかけです。
ヨガ未経験で、体調を整えたいと思っている方、ぜひ響のヨガにお越しください!


≪クラスの内容≫
響ではみなさまのニーズに対応できるようクラスにバリエーションを加えてきました。内容を細かくご案内いたします。

マークのないアツコのクラス≪コンディショニング・ヨガ≫ 90分 1,500円 初めてでもOK!
シンプルでどなたにでもできるポーズを中心に行います。コアの強化と無理のないストレッチが、身体にじんわりと効いてきます。身体と心を整えるために、ゆっくりとシンプルなポーズを行います。

≪ハタヨガ≫ 90分 1,500円 初めてでもOK!
身体を動かし元気になるヨガです。様々なポーズを行うことで筋力や体力アップを目指します。
ハタとは太陽と月を表し、ヨガの中でも体を動かしアーサナ(ポーズ)を行うカテゴリーのヨガの総称です。

<骨盤調整> 75分 1,500円 サチエ先生 初めてでもOK!
 ◆のマーク 骨盤周辺にフォーカスして身体を整えます。冷え、婦人科系のトラブル、腰痛などでお悩みの方におすすめです。

<リストラティブ> 75分 2,000円 定員4名 アツコ先生
◎のマーク 心身回復を目的としたヨガです。生活のリズムが崩れている、疲労しているのに眠れない、疲れが抜けない、調子が上がらない・・・といった方におすすめです。ボルスター(大きく固めのクッション)やヨガブロック、ストラップ、アイピローなどを使って身体をサポートして行います。

<Kula> Kula Practiceクラ・プラクティス 90分 1,500円 アツコ先生
 ★のマーク Kulaとはサンスクリット語でグループ、仲間といった意味があります。仲間とともに様々なポーズにチャレンジしてみましょう。効率的な身体の動かし方、精神的なテーマを取り入れ、チャレンジしながら自己の可能性を広げていくヨガです。定期的にヨガを行っている方、中級以上の方におすすめです。
※旧アヌサラ・インスパイアドのクラスです。クラスの内容は変わりません。


10月 ヨガ・クラスレッスン スケジュール
 (スケジュールは、変更になる場合があります)
開始時間が日によって変わりますので、ご確認の上お越しください。
※アツコ先生は、9月下旬から10月初旬まで、アーユルヴェーダとヨガの勉強のためインドに滞在し、不在となります。時間や内容など一部イレギュラーになりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

<火曜日> 
 1日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ 
      ※ 夜のクラスはお休みです
 8日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
15日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
22日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ    
29日  午前11時~12時30分 <ハタヨガ>サチエ
      午後7時30分~9時  アツコ   

<水曜日>
 9日  午前10時~11時30分 アツコ
16日  午前10時~11時30分 アツコ
23日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ
30日  午前10時~11時30分 アツコ

<金曜日>
 4日  午前11時~12時30分 <ハタヨガ>サチエ
18日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ
→都合によりキャンセルになりました。御了承ください。

<土曜日>
12日  午後12時~1時30分 ←★Kula アツコ
      午後2時~3時15分 ←◎リストラティブ(心身回復ヨガ) アツコ
26日  午後12時~1時15分 ←◆骨盤調整 サチエ

<日曜日>
 6日  午前11時~12時30分 <ハタヨガ> サチエ
      午後1時~2時30分 ◆骨盤調整 サチエ         
13日  午前10時~11時30分 アツコ
20日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後12時~1時30分 ←★Kula アツコ  
27日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後12時~1時15分←◎リストラティブ(心身回復ヨガ) アツコ 

■各回定員6名 
■レッスンフィー 通常90分クラス 1,500円
 ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫(クラ・プラクティス/リストラティブを除く)
<定員6名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。前日までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997

HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずはヨガ体験レッスンを受けてみてください!新所沢駅から徒歩8分。
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは500円ですが、しっかりと指導しています。
ご予約お待ちしております。
※男性の方で体験レッスンご希望の方は、通常のクラスレッスン以外で行う場合がございますのでご相談ください。


プライベートレッスンは、お一人でゆっくりと安心して行いたい方におすすめしています。60分5000円、90分7500円です。
グループでのレッスン、セミ・プライベート(2~4人)60分8000円も承っております。ご希望のお時間などについてはお問い合わせください。
マタニティ・ヨガはプライベート、セミ・プライベートレッスンのみで行っています。妊娠16週以上で、主治医、担当助産婦に運動の許可をいただいている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

[PR]
by hibikispace | 2013-09-12 23:23 | YOGA | Trackback | Comments(0)

自力編、テニスボール②

今回は首です。

テレビや雑誌、youtubeなどでは
テニスボールを横にして使う方法が
よく特集されていますが、私たちは縦に使用してます!

頸椎7番、頭を下に向けるととボコッと出てくる首の骨が7番目です。
下は7番にあて、上は
後頭部(頸椎1番と頭蓋骨の間辺り)にあてます。
上向きで横になる、ただそれだけです。
a0132702_23381941.jpg

どこに置いているのか、うつ伏せで撮ってみました↓
a0132702_23392011.jpg

頸椎7番のでっぱりを撮ってみました↓
a0132702_2340057.jpg

首にスペースが生まれる感じがあり、
すぐに緊張が解けてくるのが感じられると思います。
呼吸も自然と楽に深くなり、顎関節も緩みます。
整形外科や接骨院で首の牽引されているみたいです。

私は首が短く太いのですが、これをした後は
スッキリしていて驚きます060.gif
はまっています♪
興味があれば試してみてくださいね~
[PR]
by hibikispace | 2013-09-06 23:41 | everyday | Trackback | Comments(0)

自力編、テニスボール①

アーユルヴェーダを毎週受けれないし・・・
毎日1時間ヨガをするのは難しい・・・
なかなか時間をつくるが大変だったりしますね。

少しの疲労や痛みをため込まなければ
「痛い!もうだめだ・・・」
という状態を避ける事ができるはず!

前から話題になっている
酒井 慎太郎先生(何年も予約がとれない先生だそうです)
が考案したテニスボールを2つ使用した
自宅で簡単に出来るストレートネックによる肩こりや腰痛解消法。

ストレートネックは、簡単に言うと
腹筋が弱かったり、身体の使い方の偏りにより
猫背気味になり、姿勢が悪い人がよくなると言われています。
現代人は大半が悩まされているそうです。

現代病というのも、デスク仕事やパソコンや
スマートフォン等を長時間使うと
腕を常に前に出している状態で、重い頭を下げ続け
座りっぱなしの状態になる事が多いからなんです。
昔に比べると肉体労働が減り、筋肉量も落ちていますから
それも要因のようです。


背骨は本来、重い頭をまっすぐな背骨で支えるのは大変なので
緩やかなS字カーブでクッションを作り
頭の重みを分散して支えています。


筋肉の弱りやパソコンに適した身体を作り上げ、
本来の正しい緩やかなS時に湾曲した背骨ではなくなり
首は真っすぐ、背中は丸く、腰は急カーブを作るという方が増え
それが肩こりや腰痛の原因だと考えられています。


前置きが長くなりましたが
このテニスボールを使った自力グッズ、
私とアツコ先生で試しています♪

今日は1つ目の仙骨部分にあてた
骨盤調整=腰周辺の緊張緩和について。

心身に強いストレスを受けると
骨盤はキュッっと閉じ、そのストレスから解放されても
緊張状態が続くと言われています。

「大変だった仕事が終わったのに、
身体が緊張しているなぁ」
まさにそんな時に!

テニスボール2つをきっちりとガムテープ等で
(写真は百均で買ったテニスボールとキネシオテープ)
くっつけます。

ただこれを仙骨部分にあてて自分の体重を預けるだけです!
じんわりと痛気持ちよく、あぁ~っと緊張がほぐれていきます。
当てたまま腰を左右に揺らしても、刺激が増して気持ち良いですよ♪
これを5~10分するだけ。
当てた時の写真↓
a0132702_11502046.jpg

どこに実際に当てているのかを分かりやすく写真にしました。
仙骨の部分はここですよ~
a0132702_11513696.jpg

骨盤や首は緊張を感じやすい、疲労を貯めこみやすい部位です。
ちょっと手を加えてあげるだけでも
不快感が緩和されるはずです。
又よい眠りに入る助けになると思います!

響は自力と他力のバランス、受け取ることと捧げることのバランスを
大切に考えています。

ダライ・ラマ法王の言葉に
「捧げることは何も見返りがないということではない。
自信を生む」というのがあります。

自力=自分に捧げる事でもあります。
色々な手段で自分を大切にしたいですね♪
[PR]
by hibikispace | 2013-09-05 11:51 | everyday | Trackback | Comments(0)

続 日々草の葉

今日から9月!
暑い(熱い?!)1日でしたね・・・
猛暑の中、いらして頂いた皆さま本当にありがとうございます040.gif

先日、ブログに書いた糖尿病の治療や抗がん作用が期待される
日々草の葉のジュースを作ってみました!
a0132702_22553836.jpg


いや~苦いっ!!!
まさにゴーヤと同じ味であります。

青汁を飲んだ事がないのですが、青汁はこういうお味のするものなのでしょうか?!

後を引く苦さではないので、スプーン一杯飲む程度でしたら
問題なさそうです。

日々草が元気な間は続けてみようと思っています♪
[PR]
by hibikispace | 2013-09-01 22:58 | everyday | Trackback | Comments(0)