アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

響にいらっしゃる方の多くが冷えや
婦人科疾患の改善を望まれていらっしゃいます。
そこで「ヨモギ蒸し」を導入することにいたしました。

頭が疲れている現代に合わせた、
ヘッドマッサージを加えた響オリジナルのヨモギ蒸しです。
また響の特徴である自力と他力が融合したコースもご用意しました。

◎「響のヨモギ蒸し」 40分 3500円 
(フットバス15分+ヘッドマッサージ5分+ミネラルウォーター1本付き)

お試し価格 3000円(初回のみ) 延長 10分毎に 500円

◎火曜・水曜限定のセットメニュー (1日2組限定)
ヨモギ蒸し 40分 + タイヨガ 30分 6000円 (通常6500円)

ヨモギ蒸しで身体の冷えや緊張を緩和、タイヨガで気の巡りをよくし、身体を整えます。

◎ヨモギ蒸し+ヨガクラス/骨盤クラス
自力と他力による身体のトータルケア!

こんな方におススメ

◎ 冷えの強い方
◎ 生理不順・生理痛・生理前症候群などの婦人科疾患を抱えている方
◎ デトックス(排毒)を促進したい方

『ヨモギ蒸し』とは?

婦人科系に良いとされるヨモギの蒸気を陰部に直接あて、骨盤内の血行を促す
韓国に伝わる民間療法です。

『ヨモギ』が良い理由
ヨモギに含まれるシネオールという成分が、血行を促進し冷えを改善します。
またシネオール成分の香りが、脳神経を鎮静化しリラックスを促します。

『ヨモギ蒸し』の効果 (効果には個人差があります)

◎冷えの改善
ヨモギに含まれるシネオールという成分が、血行を促進します。
下半身の冷えにより婦人科疾患、肩こりや頭痛などの要因になっている場合があります。
骨盤内を直接的に温めることで、症状の改善をはかります。

◎リラックス
ヨモギに含まれるシネオール成分の香りが、脳神経を鎮静化しリラックスを促します。

◎エネルギーバランスを整える
身体のエネルギーは、骨盤底(会陰周辺)にある
1番目のチャクラ(エネルギーの集合体)から背筋を通り、
7番目のチャクラがある頭頂に向かって流れていくと考えられています。

ヨモギ蒸しを行った感想には、次のようなものがあります。

◎身体の流れがよくなる感覚で頭がスッキリする。
◎骨盤内を中心に温めることで股関節の緊張が緩み、腰が軽く感じる。
◎顔色が良くなり、肌がつややかに感じられる。

<流れ>

お着替えをして頂きます。
全裸で大きなマントを頭から被ります。(美容院と同じようなイメージです)
マントで身体をすっぽり覆い、手と頭は外に入れ出しができます。

穴が空いている椅子に腰をかけ、穴下から上がってくるヨモギの蒸気で
女性の大切な部分を中心に身体を温めます。
皮膚や膣粘膜からヨモギの成分を吸収させます。

フットバスをしながら、ヨモギ蒸しを開始します。
ヘッドマッサージを行い、頭・目・首・肩の疲れを和らげます。

ペットボトルのお水を1本お渡しいたしますので、
お好きな時に水分補給をして下さい。
ご希望の方は本などをお読みいただけます。

温度調節が可能ですので、お申し出ください。
全身から汗をかく場合もありますが、さっぱりとしています。
バスタオルでお身体を拭いていただいて終了となります。
追加料金で、お時間の延長もできます。より効果を高めたい方は、
途中からでも結構ですのでお申し出ください。

(注意)
生理中はお受けいただけません。
「ヨモギ」アレルギーの方もご遠慮ください。

<衛生面>
椅子はアルコール消毒、座布団カバーはお一人ずつ交換、
ヨモギ煎液は、毎回新しいものを使用します。

a0132702_16135659.jpg

[PR]
by hibikispace | 2013-02-28 14:01 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

アレルギー対策グッズ

ついに・・・花粉の季節((+_+))
今年は大気汚染も気になるので、
いつもより真面目に対策に取り組んでいます。

頭皮・顔の緊張緩和・・・頭皮マッサージ
鼻の保護と浄化・・・ナスヤの点鼻オイル
浄化促進・免疫力アップ・・・トリファラーのサプリ
目の保護と浄化・・・トリファラジャンの目薬
アレルギー症状の緩和・・・ペスペリジン(ポリフェノールの一種)青みかんのサプリ

a0132702_23361698.jpg


そして・・・二重マスク!

もちろん、これで治るわけではないですが
いかに快適に過ごすか、いま出来る努力です。

目薬とトリファラのサプリはお分けする量が少しありますので
ご興味がある方はお声をおけください。
[PR]
by hibikispace | 2013-02-25 23:36 | everyday | Trackback | Comments(0)
今日はとても寒いですが(+_+)
春はもうすぐそこですね!

3月は年度末でお忙しい方が多い時期ですね。
そんな時だからこそ、
質の高い生活を送れるよう
しっかり身体のメンテナンスをしておきましょう!

さて3月アーユルヴェーダ休診のお知らせです。
申し訳ありませんが、以下日程で不在となります。

3月   1日(金) 15時以降

3月   4日(月) 10時~12時半まで

3月  18日(月) 10時~12時半まで

3月  27日(水) 10時~17時まで

大変ご迷惑おかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by hibikispace | 2013-02-25 19:55 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

3月の特別キャンペーン

花粉に加え大気汚染の心配。
今年のアレルギーは厳しそうです(><)

2月にご好評頂きましたのでキャンペーンを継続します。

少しでも春先の「眠い、ダルイ、頭がスッキリしない」を軽減したい方の為に
おススメの全身デトックス・コースです。

アビヤンガ・スウェダナ
      +
ナスヤ(点鼻法)+プチフェイシャル  

キャンペーン価格 11,000円
a0132702_19485358.jpg

↑ナスヤに使うオイルです。

アーユルヴェーダでは、この時期に冬に溜まった
余分な体液の排出を促す事を薦めています。
まずアビヤンガ・スウェダナで新陳代謝を上げ、
プチフェイシャルでお顔の流れを良くした後に
薬用オイルを点鼻し、更に鎖骨から上の浄化を促します。

痛くはなく、鼻周辺の不快感が軽減されます。
アーユルヴェーダでは、鼻はプラーナ(気)の入り口とされていて
鼻の通りを良くしておく事を重要視しています。

特に鼻自体は気になっていない方でも、
ナスヤで頭のシャッキリ感が!

この時期の限定メニューですので、
ご興味ある方はこの機会に是非。 

ご予約お待ちしております。

0429426997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by hibikispace | 2013-02-25 19:49 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

ハクキンカイロ

二月も後半・・・今年はまだまだ寒い日が続きますね(>_<)

先日ホッカイロを切らしてしまい
しまいこんでいたハクキン懐炉を
出してきたので、ご紹介します。

昔使っていた、現在でも登山などに持参するという方も多いようです。
ベンジンをいれる作業が面倒という方もいらっしゃるかもしれませんが、
利点にはゴミが出ない、なんといっも程よいぬくもり
普通に使えば長持ちしますから、
長い目で見ると経済的でもあります。

マフラーに包み巻けば首がほっこり、
ズボンのポケットにいれれば鼠蹊部が暖かく、腹巻にいれればお腹や腰がぬくい

暫く手放せないかもしれません^^;

a0132702_1591762.jpg

[PR]
by hibikispace | 2013-02-23 01:57 | everyday | Trackback | Comments(0)
春に向かって変化を迎える時期です。季節の変わり目は、体調が変わりやすく、安定した日々を送ることが大切です。特に花粉症の方は自律神経を整えて、少しでも快適に過ごせるように定期的にクラスにご参加ください。

骨盤調整のクラスは、ご参加されているみなさんも効果を実感していただいているようで、毎回多くの方にご参加いただいています。ヨガと組み合わせることで、調整と定着を目指しています。

春に何か始めたいと思っている方、ヨガは、継続すること、その積み重ねが変化をもたらします。私たちが本来持っている生きる力というものは、良い方向に向かおうとする性質を備えています。身体を動かしたい、何か良いことをしたい・・・という気持ちは、私たちの内側からの声です。その声をキャッチしたら、はじめるきっかけです。
ヨガ未経験で、体調を整えたいと思っている方、ぜひ響のヨガにお越しください!


≪クラスの内容≫
<通常のヨガクラス> 90分 1,500円
シンプルでどなたにでもできるポーズを中心に行います。コアの強化と無理のないストレッチが、身体にじんわりと効いてきます。
ゆったりとした時間を過ごすことで、リフレッシュしてください。

<骨盤調整> 75分 1,500円 サチエ先生
10日(日) 午後12時から
13日(水) 午前11時から
23日(土) 午後12時から
27日(水) 午前11時から
31日(日) 午前11時から 
 ◆のマーク 骨盤周辺にフォーカスして身体を整えます。冷え、婦人科系のトラブル、腰痛などでお悩みの方におすすめです。

<リストラティブ> 75分 2,000円 定員4名 アツコ先生
 9日(土) 午後2時から
 ◎のマーク 心身回復を目的としたヨガです。生活のリズムが崩れ、疲労しているのに眠れない、疲れが抜けない、調子が上がらない・・・といった方におすすめです。ボルスター(大きく固めのクッション)やヨガブロック、ストラップ、アイピローなどを使って身体をサポートして行います。

<Kula> Kula Practiceクラ・プラクティス 90分 1,500円 アツコ先生
 9日(土) 午後12時から
24日(日) 午後12時から
 ★のマーク Kulaとはサンスクリット語でグループ、仲間といった意味があります。仲間とともに様々なポーズにチャレンジしてみましょう。効率的な身体の動かし方、精神的なテーマを取り入れ、チャレンジしながら自己の可能性を広げていくヨガです。定期的にヨガを行っている方におすすめです。
※旧アヌサラ・インスパイアドのクラスです。クラスの内容は変わりません。


3月 ヨガ・クラスレッスン スケジュール
 (スケジュールは、変更になる場合があります)
開始時間が日によって変わりますので、ご確認の上お越しください。

<火曜日> 
 5日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
12日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
19日  午前11時~12時30分 サチエ / 午後7時30分~9時 アツコ
26日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ

午後6時~7時 60分クラス 3月はお休みです。


<水曜日>
 6日  午前10時~11時30分 アツコ
13日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ
20日  チャリティクラス 「音・マントラを使ってチャクラを活性化」(別途告知いたします)
27日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ

<土曜日>
 9日  午後12時~1時30分 ←★Kula アツコ
      午後2時~3時15分 ←◎リストラティブ(心身回復ヨガ) アツコ
23日  午後12時~1時15分 ←◆骨盤調整 サチエ

 
<日曜日>
 3日  午前11時~12時30分 サチエ
10日  午前10時~11時30分 アツコ
     午後12時~1時15分 ←◆骨盤調整 サチエ
17日  午前10時~11時30分 アツコ
24日  午前10時~11時30分 アツコ
      午後12時~1時30分 ←★Kula アツコ
31日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ


■各回定員6名 
■レッスンフィー 通常90分クラス 1,500円
 ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫(骨盤調整/リストラティブを除く)
<定員6名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。前日までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997


HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずはヨガ体験レッスンを受けてみてください!新所沢駅から徒歩8分。
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは500円ですが、しっかりと指導しています。
ご予約お待ちしております。
※男性の方で体験レッスンご希望の方は、通常のクラスレッスン以外で行う場合がございますのでご相談ください。


プライベートレッスンは、60分5000円、90分7500円です。グループでのレッスンも承っております。ご希望のお時間などについてはお問い合わせください。
マタニティ・ヨガはプライベートレッスンのみで行っています。妊娠16週以上で、主治医、担当助産婦に運動の許可をいただいている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

[PR]
by hibikispace | 2013-02-15 13:01 | YOGA | Trackback | Comments(0)

ミントティー

少しずつ暖かくなってきましたね001.gif
と、同時に花粉を感じる季節になってきました・・・

今月のキャンペーンは花粉症対策の一つです。

そこにプラスして、
頂き物のミントティーがとても爽やかで美味しいので、
これからの時期、花粉症でお困りの方に
施術前後にお出ししようと思っています。

a0132702_14504782.jpg



ミントは清涼感で気分がリフレッシュしますよね♪
また、 抗酸化作用のフラボノイドを含み
鼻のずるずるなど過剰な粘液の調整をする「渋みのタンニン」を含んでいます。

発汗作用もあって、お風呂の前などに摂りますと
汗がサラッと出てくる感じがあります。
アヴィヤンガ・スウェダナにはピッタリのお茶です(^-^)
[PR]
by hibikispace | 2013-02-14 14:56 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

ヴァレンタイン

明日はヴァレンタイン053.gif
チョコが大好きな私は自分用を用意しています(笑)

カカオの酸味・苦みが楽しめるダークが好みで
毎年この時期だけ購入する品があります。

ヴァローナのドメーヌ・チョコ。
a0132702_20502850.jpg

中央のグラン・コヴァが特に好きです。

少し高級品ですが、酸味・香り・苦みのバランスが良いので
ひとかけらだけでも大満足します!

お値段がはることも手伝って
バクバク食べないで済みますので
カロリーが気になる方にもおすすめです。
http://www.valrhona.co.jp/ja/onlinestore/domaine.htm

カカオは抗酸化作用があるポリフェノールがたっぷり。
かつては薬だったものですから、食べ過ぎたりしなければ
大丈夫ですよ!

皆さんのお気に入りのチョコが情報がありましたら
教えてくださいね♪
[PR]
by hibikispace | 2013-02-13 20:53 | everyday | Trackback | Comments(0)

シツコイ理由

赤坂にある豊川稲荷東京分院
(稲荷といいますが、神社ではなく曹洞宗寺院です)で
南直哉先生の「仏教・私流」という講座に行ってきました。

とても分かりやすくお話して下さるので、
私のように仏教に精通していなくても凄く面白かったです!

今まで触れてきたアーユルヴェーダやヨガの教えと
自分の中で繋がった部分がありました。

「何度も繰り返す理由」

それは不変であり、核心部分である。
故に、もれがないように全てを網羅しなければならないので、
あらゆる側面から何度も繰り返して言う。

だから・・・永遠と説明する!

ヨーガ・スートラなどインドの文献は、
正直「しつこいなぁ」と思う事がありましたが、腑に落ちました。

巳年の私は普段からシツコイ(笑)といわれますが
更に同じことをうるさく言うかもかもしれません。
それが私の一番言いたい事なのです。
ご了承ください^^;
[PR]
by hibikispace | 2013-02-12 11:11 | everyday | Trackback | Comments(0)

骨盤を整える

ヨガを担当しているアツコです。
今週水曜日は、大雪の予報でしたが、積もらなくて良かったですね。

サチエ先生の骨盤調整のクラス、なかなか受けるチャンスがなかったのですが、雪の予報が出ていた水曜日に、やっと受講することができました!

ヨガを始めた頃、私も骨盤調整のクラスに足しげく通っていました。とても効果が高かったので、なんとかみなさんにもシェアしたいと思い、ティーチャートレーニングも受けたほどです。
でも最近は、なかなかクラスを受けることができずにいましたが、響でも骨盤調整のクラスをスタートさせたので、ぜひ受けたいと思い、皆さんと一緒に参加させていただきました。

一言でいえば、楽しかった♪ サチエ先生のリズミカルなインストラクションと、しっかりとした動きで、あっという間の75分でした。終わった後は、お腹周りがすっきりして、身体もぽかぽかになっていました。
骨盤周辺が整うと、気持ちがいいですね。ヨガと組み合わせることで、調整と定着がより確実になるな~と改めて感じました。
メニューに追加してよかったです(^_-) まだ体験していない方は、機会があったらぜひ受けてみてください!

ヨガもそうですが、メソッド、ティーチングというのは常に進化しています。
ですので私たち教える立場にあってもクラスに参加すること、生徒であり続けることはとても大切なことなのです。
私が骨盤調整のクラスに通っていた頃よりも、メソッド、内容が進化していました!
新たな発見もあったので、私のクラスにも取り入れたいことがいくつかあります。
またクラスにお邪魔したいと思います。
その時は、皆さんと一緒に生徒としてクラスを楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

(響のブログにはあまり投稿していませんが、私のブログはこちらです。ヨガに関わることをメインに書いていますので見に来てください。)
[PR]
by hibikispace | 2013-02-08 00:44 | YOGA | Trackback | Comments(0)