アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月特別キャンペーン

すっかり寒くなりましたね。
乾燥も増してきて風邪をひいている方も多いようです。
レッグウォーマー、ホッカイロ、湯たんぽ、マフラーなどを
使って身体を冷やさないように気をつけて下さいね!

カティ・バスティ(腰部オイル温熱)   90分
キャンペーン価格 11,000円 → 10,000円


先月も同じキャンペーンでしたが、

お受け戴いた方から、腰をオイルで温めるだけなのに

「心身の緊張が緩む」

「身体の暖かさが持続する」

「お肌がモチモチ、血色がよくなる」

と、ご好評でした。 
11月も是非ご利用ください!
a0132702_19452910.jpg


ハーブオイルを腰部に溜め、注ぎ、温度をコントロールすることによって、
第二の脳と言われる腰仙骨神経叢に働きかけます。
腰部の問題やストレスによる神経の緊張からの解放を助けます。
下半身の冷えが強い方や生理のトラブルにもお勧めです。

ご予約お待ちしております。
0429426997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by hibikispace | 2012-10-30 19:45 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

リハ並木祭

仕事の合間に、国立リハビリセンター研究所の一般公開に行きました。

あまり時間がなかった為、電動車いすシュミレーター体験と吃音の説明を伺い、
障害者用の自動車運転訓練施設のみまわりました。

1.吃音の仕組みと治療では一般向けに分かりやすい説明が。
遺伝による場合が多く、女性より男性が多い。
子供の頃に訓練すれば治る率が高い。
使っている脳の部位が違う、ブローカ野(発話中枢)が十分に活用できていない。
日常生活では、周囲がゆっくり話すことがキー。
沢山話したいことが詰まる事によって、より焦るから。

2.自動車運転訓練
自分で乗り降りが出来ない障害者用の特殊車を販売している会社は、
日産・トヨタ・本田のみだそうです。

その他、一般車両に部品を別途取り付けタイプがあります。
片麻痺などで右脚で操作できない方には、
左脚でブレーキ・アクセル操作が出来るものが約10万円。
取り外しが出来るので、健常者が同じ車を使用できる利点が。
両脚が不自由な方には、全ての機能をハンドル周辺に設置、それは30万円位。

「聴覚障害者マークって見たことない」と発言した所、
2009年からクラクションが聞こえない方も免許取得が可能になったばかりなので、
全国でまだ少ないそう。
a0132702_1301186.jpg


3.電動車いすシュミレーター
実際に乗車し、屋内・屋外シーンで坂道発進したりとパッド操作で運転体験。
障害物にあたった時の衝撃時の感覚は、一言で表せばディズニーランドにあった
スタートレックのアトラクションを彷彿とさせるリアルなもの。
そして、終了後の三半規管の乱れに困惑。
感覚の違いもありますし、慣れていないので少々操作に戸惑いましたが、
その為の訓練機器です!
電動車いすを使うことで、行動範囲が広がる障害者の方が沢山いるのだと思います。
a0132702_1303471.jpg


普段、実際体験出来ない研究に触れられ、とても勉強になりました。
そして今現在、自分の体は緻密なバランスを自然に保ち、なんなく
生活させてくれることに感謝。
皆さん、自分を大切に!
[PR]
by hibikispace | 2012-10-29 13:04 | everyday | Trackback | Comments(0)
乾燥が厳しくなって、お肌がかさつく季節になりましたね(*_*)

アーユルヴェーダのトリートメントには
血行が良くなりお肌をスベスベに復活させる力があります。
本格的な冬になる前にケアしたいものですね。

さて11月アーユルヴェーダ休診のお知らせです。
申し訳ありませんが、以下日程で不在となります。

11月  5日(月) 10時から12時半まで

11月 15日(木)~22日(木) 終日

11月 24日(土) 12時~17時まで

11月 28日(水) 10時~12時半まで

大変ご迷惑おかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by hibikispace | 2012-10-29 12:32 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
土曜に9回目のチャリティイベントを行い、6名の方にご参加戴きました。
ありがとうございました!

今回のテーマは、「アーユルヴェーダとヨガの知恵で人生を豊かに」。

アーユルヴェーダでは
自分を知り良いところを引き出す、そして
十人十色を認識することに重点をおきました。

体質チェックは皆さんで身体を触ったり見比べたり。
言動などの違いは、
トラブルが起きた時の対処方法や感情などに
体質の特徴が出やすいので、質問形式でお応えして戴いたり。

皆さんの意見を聞くことで、自己認識が高まったようです。
思った以上に盛り上がってしまい、時間がオーバーしてしまいました。
すみません^^;

ヨガはいつもクラスで行っているポーズの中から選び、
体質毎のアドバイスがついたものでした。

今までと同じポーズなのに、違った気付きが
あったのではないかなと思います♪

意識をしてポーズに取り組むとグーンと質が高まるはずです。

a0132702_13581616.jpg


皆さんで共有した知恵を日々の生活に生かしてもらえたらなと思います。

次回は来年1月を予定しております。
また宜しくお願いします!
[PR]
by hibikispace | 2012-10-22 13:58 | everyday | Trackback | Comments(0)
寒くなってくると、身体が緊張して代謝が落ちてきます。動くのがおっくうに感じられるのも、この時期。積極的に動いて、本格的な冬に備えましょう。
定期的にヨガを続けていると、ふとしたことで変化を実感できる瞬間があります。
しばらくお休みされていても、また気が向いたらお越しください。気になり始めたら、きっとそれは体や心のメッセージです。

新たな気持ちでヨガを始めようと思っている方は、頭で考えて悩むより、まず経験することで、新しい扉を開けましょう。
ヨガ未経験で、体調を整えたいと思っている方、ぜひ響のヨガにお越しください!


≪クラスの内容≫
<通常のヨガクラス> 90分 1,500円
シンプルでどなたにでもできるポーズを中心に行います。コアの強化と無理のないストレッチが、身体にじんわりと効いてきます。
ゆったりとした時間を過ごすことで、リフレッシュしてください。

<骨盤調整> 75分 1,500円 
 28日(水) 午前11時から サチエ先生
 12月1日(土) 午後12時から サチエ先生
 ◆のマーク 骨盤周辺にフォーカスして身体を整えます。冷え、婦人科系のトラブル、腰痛などでお悩みの方におすすめです。

<リストラティブ> 75分 2,000円 定員4名
 17日(土) 午後2時から アツコ先生
 ◎のマーク 心身回復を目的としたヨガです。生活のリズムが崩れ、疲労しているのに眠れない、疲れが抜けない、調子が上がらない・・・といった方におすすめです。ボルスター(大きく固めのクッション)やヨガブロック、ストラップ、アイピローなどを使って身体をサポートして行います。

<AN> アヌサラ・インスパイアド 90分 1,500円
 17日(土) 午後12時から アツコ先生
 ★のマーク 効率的な身体の動かし方、精神的なテーマを取り入れ、チャレンジしながら可能性を広げていくヨガです。定期的にヨガを行っている方におすすめです。


11月 ヨガ・クラスレッスン スケジュール
 (スケジュールは、変更になる場合があります)12月1週目のスケジュールも含めています

<火曜日> 
 6日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
13日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
20日  午前10時~11時30分 / 午後7時30分~9時 アツコ
27日  午前のクラスお休み    / 午後7時30分~9時 サチエ

午後6時~7時 60分クラス レッスンフィー1,000円
6日・13日・20日(27日はお休み) アツコ

<水曜日>
 7日  午前10時~11時30分 アツコ 
14日  午前10時~11時30分 アツコ
21日  午前10時~11時30分 アツコ
28日  午前11時~12時15分 ←◆骨盤調整 サチエ

<土曜日>
17日  午後12時~1時30分 ←★AN (定期的にヨガをされている方) アツコ
      午後2時~3時15分 ←◎リストラティブ(心身回復ヨガ) アツコ
12月1日  午後12時~1時15分 ←◆骨盤調整 サチエ

<日曜日>
 4日  午前11時~12時30分 サチエ
11日  午前10時~11時30分 アツコ
18日  午前10時~11時30分 アツコ
25日  午前11時~12時30分 サチエ
12月2日  午前11時~12時30分 サチエ

■各回定員6名 
■レッスンフィー 通常90分クラス 1,500円
 ≪初回のみ体験レッスン500円でお受けいただけます≫(骨盤調整/リストラティブを除く)
<定員6名と少人数のクラスですので、お越しいただいたときに満員ということもあります。前日までにご予約ください>
メール : ay.hibiki@gmail.com
電 話 : 04-2942-6997


HIBKIってどんなところかな・・・?と思いながら過ごしていた方も、まずはヨガ体験レッスンを受けてみてください!新所沢駅から徒歩8分。
初めての方でも、ご心配なく。体験レッスンは500円ですが、しっかりと指導しています。
ご予約お待ちしております。
※男性の方で体験レッスンご希望の方は、通常のクラスレッスン以外で行う場合がございますのでご相談ください。


プライベートレッスンは、60分5000円、90分7500円です。グループでのレッスンも承っております。ご希望のお時間などについてはお問い合わせください。
マタニティ・ヨガはプライベートレッスンのみで行っています。妊娠16週以上で、主治医、担当助産婦に運動の許可をいただいている方が対象です。詳しくはお問い合わせください。

[PR]
by hibikispace | 2012-10-16 23:08 | YOGA | Trackback | Comments(0)
随分と遅くなってしまいましたが・・・
6月に行った8回のチャリティイベントのご報告です。
a0132702_2336434.jpg

骨盤調整とセルフアビヤンガで、6名の方が参加して下さいました。

皆さん熱心に取り組んで戴き、あっという間の時間でした!

セルフアビヤンガは、太白ごま油を使っての指導。
「ここが気持ちよい、痛い」など、手応えがあったようで
新たな自分の体への気付きがあったのではないでしょうか001.gif

骨盤調整では、普段のヨガクラスでは
意識が回りきらないところを特に集中して取り組んだので
筋肉痛になった!という感想を頂きました。
その後、ご好評により
毎月のクラスに骨盤調整のクラスを増設したくらいです003.gif

皆さまからお預かりした全額12000円は
ミネ先生経由で今回は「ぽかぽかプロジェクト」に寄付致しました。
いつもサポート、どうも有難うございます!
[PR]
by hibikispace | 2012-10-14 23:45 | everyday | Trackback | Comments(0)

石鹸

アーユルヴェーダのトリートメント後に浴びるシャワー。
今まで特に触れることがなかったシャワー室にある「石鹸」について。

基本は暖かいシャワーで汗やオイルを洗い流して戴いていますが、
べたついて気持ち悪い箇所は石鹸をお使い戴いています。

今まで、トルコやフランスの肌にやさしいオリーブオイルの石鹸や
プルメリアの良い香りがするハワイの石鹸などを使用していました。
現在あるのは、ロクシタンのバーベナ石鹸です。

そして、タイのとても良い香りがする石鹸を購入しました!
a0132702_19101640.jpg

Harnn(ハーン)の米ぬかオイルが主成分の石鹸です。
脂溶性のビタミンEが含まれていますから、しっかり油を落としながらも
抗酸化の期待も出来ます!

9種類購入しましたから、トリートメントをお受け戴くたびに違う石鹸がおいて
あるかもしれません。そちらもひそかに楽しんで下さいね♪
[PR]
by hibikispace | 2012-10-11 19:15 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

蜂蜜

アーユルヴェーダのトリートメント前後などに
滋養強壮や冷え対策として
蜂蜜水やショウガ蜂蜜をお出ししています。

蜂蜜を精製する時に高温での加熱処理を行うと
栄養分(ビタミン、ミネラル、酵素や花粉など)が一気にとんでしまうので
非加熱の蜂蜜のみを選んでいます。

色々な蜂蜜を試してみるのが好きで
普段はニュージーランドの生蜂蜜が美味しいのでを購入しています。
http://pbees.jp/monthly_index.html

ですが先日、知り合いがタイに行ってきたので
頼み込んで私の大好きな蜂蜜を買ってきていただきました!
a0132702_2338425.jpg

香りにクセがなく、でもコクがあるので
とても美味しいです。
もちろんオーガニックで、非加熱です。

トリートメントの一部として蜂蜜の味も楽しんで戴けたらなと思っています!
[PR]
by hibikispace | 2012-10-10 23:39 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)
電気代やオイル価格高騰でトリートメント料金も
見直さなければならないかも・・・と考えている所です。

ですが、10月の日中は比較的まだ暖かいので
使用する電気も夜に比べれば僅か。
そこで平日の日中限定で割引をします!

スクワラン・アビヤンガ+スウェダナ 120分
(全身オイルトリートメント+発汗)10,000円 → 8,000円

ハーブミストで発汗を促すことで老廃物の排出を助け、
ボディオイルトリートメントの効果を高めるリフレッシュコースです。
アロマオイルはオーガニック生産にこだわっている
AVEDA, WELEDA, JURLIQUE社製です。
a0132702_11613100.jpg


本格的に寒くなる前に身体を整えておきませんか?

ご予約お待ちしております。

04-2942-6997
ay.hibiki@gmail.com
[PR]
by hibikispace | 2012-10-09 15:35 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

寒さ対策

すっかり朝晩は寒くなり肌寒くなってきましたね。
連休、衣替えなさった方も多かったのでは?!

響のヨガのお部屋も冬になりましたら
衣替えをする予定です!

本格的な寒さがやってきましたら
カーペットを敷き、その上にヨガマットを敷いてクラスを行います。
a0132702_1419287.jpg


寒くなると動くのが億劫になりがちですが・・・
一緒に身体を動かしましょう!
[PR]
by hibikispace | 2012-10-09 14:20 | YOGA | Trackback | Comments(0)