アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ささやかな幸せから

昨年の開店時に頂いた蘭の花が咲きました!
a0132702_072470.jpg

小さな事かもしれませんが
こういう喜びを大切に毎日を過ごしたいと思っています。
咲いてくれて、ありがとう072.gif

頂いた時↓
a0132702_084168.jpg

[PR]
by hibikispace | 2010-05-30 00:08 | everyday | Trackback | Comments(0)

明治神宮

先日都内に用事があったので、明治神宮を訪れてきました。
明治天皇を祭るために創建された緑豊かな神社です。
代々木の森を検索するだけでも森林浴効果がありますが
菖蒲園の裏にある「清正井」という所に
エネルギーの湧き出しポイントがあるそうです。
a0132702_20383117.jpg

私が訪れた日は、清正井は拝観停止中でしたが
緑が多くて、ここが東京のど真ん中だという事を忘れてしまいます。
とにかく空気も美味しいし、さわやかな風が境内を吹き抜けていくだけで
とても気持ち良い体験ができます。

6月中旬~末にかけては、花菖蒲が満開になるそうです053.gif
梅雨が似合う素敵なお花ですから楽しみです!
[PR]
by hibikispace | 2010-05-28 20:40 | everyday | Trackback | Comments(0)

アルゴビ・カレー

皆様より、「ベジタリアンですか?」と聞かれますが、
私はなんでも食べます!
アーユルヴェーダは、ヴェジタリアンでないといけないとは
一言もいっていませんので、魚や肉を食べてもOKです。
基本は季節の物を頂きましょう、いわゆる地産地消を推奨しています。

先日、気が向いたので、大好きなベジタリアンカレー、
アルゴビ・カレーを作ってみました。
Aloo(アル)がジャガイモ、Gobi(ゴビ)がカリフラワーという意味です。
a0132702_10563014.jpg


じゃがいもとカリフラワー以外に入っている
食材 と
味(ラサ)/消化後の味(ヴィーパカ)/薬効力(ヴィールヤ)

タマネギ   辛/ 辛 /温
ウコン   苦・辛/ 辛 /温
クミン     辛/ 辛 /温
トマト    甘・酸/ 酸 /温
唐辛子   辛/ /辛 /温
ニンニク   主に辛/辛/ 温
生姜     辛/ 甘/ 温

すべて温性のスパイスばかり。
代謝がアップします!!!
[PR]
by hibikispace | 2010-05-18 11:10 | everyday | Trackback | Comments(0)

クレマチス

お隣の三浦さんの玄関で、見事に咲いています。
花言葉は、「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」
a0132702_0465992.jpg


「鉄線」と呼ばれるように、冬の間は本当にツルだけになってしまって
完全に枯れてしまったのでは?!生きているのか?!
と思わせる状態ですが、この時期になると、見事に花を咲かせます。

なんだか気分がすぐれない時でも、お花を見ると
ぱっと心に花が咲いたように明るくなりますね060.gif
生命のエネルギーに感謝です!
[PR]
by hibikispace | 2010-05-16 00:47 | everyday | Trackback | Comments(0)

感謝

先日、9日は「母の日」でした。
母の好きなアップルパイを購入003.gif
a0132702_18134394.jpg


悲しいニュースを耳にする機会が多い今日この頃ですが、
母からは無償の愛を感じます。
歳を重ねるごとに、有難いなと思います。

昨年オープンの際にお祝いに頂いた蘭が、冬を越し
つぼみをつけています!楽しみです056.gif
a0132702_18163989.jpg


今日の新聞に載っていた一言です。
「育てる心で育つ心」
[PR]
by hibikispace | 2010-05-12 18:19 | everyday | Trackback | Comments(0)