アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大賀蓮

a0132702_043222.jpg

a0132702_0432192.jpg大賀博士が、縄文時代の地層から発見し、現代に蘇らせたという大賀蓮が小金井公園の隣にあるお寺で咲いていると教えていただき、クラスのあとに見に行きました。

ご案内くださって、ありがとうございました~!


a0132702_0441038.jpg丸みのある、美しい蓮。柔らかい、ほんのりとした香。
縄文時代の人達もこの香をかいでいたのかと思うと、ありがたい気持ちになりました。
[PR]
by hibikispace | 2009-07-31 00:44 | everyday | Trackback | Comments(0)
アーユルスペース 響 では、部分的なケアだけではなく総合的な見地で、
お客様が抱える不快感や痛み等に、アプローチして参ります。
そのためには、セラピストがお客様の状態をよく理解した上で、最適なコースをご提案し、
施術に当たる事が重要だと考えます。

ウェルカムティー&カウンセリング
プライバシーを配慮したお部屋にご案内し、ハーブティーをお出しします。
セラピストがお客様の状態や生活習慣等を伺いますので、可能な範囲でお答えください。
ご自身の状態を認識することは、トリートメントの一過程です。
カウンセリング後、お客様に合ったコースをご提案いたします。

お着替え
お着替えをして頂き、トリートメントのスタートです。

トリートメント
お選びいただいたトリートメントをお受け頂きます。
体調に合ったハーブオイルをブレンドし、コリや痛みの原因となっている部位を中心に
施術していきます。

シャワー
シャワーで汗をお流し下さい。
*シャワーを省略させて頂くコースもございます。

パウダースペース
メイクやヘアのお直しにご利用ください。
*お化粧品はご用意しておりませんので、ご持参下さい。

アフターティー&フィードバック
ハーブティーをお召し上がり下さい。
必要に応じて生活習慣などのアドバイスをさせていただきます。
[PR]
by hibikispace | 2009-07-30 02:00 | AYURVEDA | Trackback | Comments(2)

アロマコース

HIBIKIのアロマコースはアーユルヴェーダの考えを取り入れた
スウェディッシュスタイル(オイルを使って筋肉を揉むほぐす)
痛みやコリがある部位を揉みほぐすだけにとどまらず
さまざまな手技を組み合わせて全体にアプローチする内容なっています。
カウンセリングで、お一人お一人に合わせた施術を行っていきます。

●ローズフェイシャル 
薔薇を贅沢に使用し、ふっくらとした女性らしい肌を引き出す美顔コースです。
ローズパックで皮膚を引き締めた後、ローズオイルでお肌の弾力を高め、スッキリとしたフェイスラインに仕上げます。
a0132702_415368.jpg


●スクワランアビヤンガ 
スクワランオイルとアロマ精油による全身トリートメントです。
人間の皮脂に一番近いとされるスクワランオイルで、潤いあるお肌に仕上げます。
お好みに応じて数種類の中から精油をお選び頂けます。
a0132702_4181268.jpg


●スクワランアビヤンガ+スウェダナ 
スクワランオイルとアロマ精油による全身トリートメント後、ハーブ煎液で身体を温め発汗を促し、スッキリとしたボディラインに仕上げます。

●ガルシャナ+スクワランアビヤンガ 
絹の手袋を使って皮膚を摩擦する事で、身体の重だるさや冷え等の過剰なカファを取り除き、スクワランオイルで仕上げます。スッキリとしたボディライン、滑らかな肌が期待できます。
a0132702_4155578.jpg

[PR]
by hibikispace | 2009-07-27 01:11 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

表示

a0132702_1410689.jpgお店の入り口誘導表示ができました。(写真左)

これから看板なども充実させていきます。

HIBIKIは四季亭三浦の奥にあります。
[PR]
by hibikispace | 2009-07-26 14:28 | ☆informaiton | Trackback | Comments(0)
a0132702_142616100.jpg今まで、『四季亭 三浦』のお座敷をお借りして、月に2回日曜日にヨガのクラスを開催してきました。
お座敷をお借りするようになってすでに2年が経ちました。
お世話になり、ありがとうございました043.gif

6月に改装工事を行い、ヨガの部屋はお座敷から床になりました。
来月8月からは、『HIBIKI』として営業が始まります。

今日は、HIBIKIになる前の最後のヨガクラスでした。
ずっと今までご参加いただいてきたヨガクラスの皆さんが、今日も来て下さいました。
ありがとうございました019.gif

みなさん、力強さと柔軟性、しなやかさが以前にも増して、私もとてもうれしいです056.gif
これからも、皆さまにお世話になりますが、よろしくお願いします051.gif

皆さまのお役に立てるよう、勉強を続けながら、クラスの質向上に努めます!

ヨガ担当:アツコ
[PR]
by hibikispace | 2009-07-26 14:15 | YOGA | Trackback | Comments(0)

HIBIKIのホームページ

a0132702_29543.jpgHIBIKIのHPを作成中です。
自分たちで作成しているので、未熟ですが、とりあえず基本データを掲載しました。

写真や地図がうまく掲載できず、フォントや色も変えられず・・・OCNのHP用ソフトで作成したのですが、どうも思ったように作れません( ̄- ̄)

少しずつ充実させていきますので、よろしくお願いします。

http://www5.ocn.ne.jp/~hibikiau/
[PR]
by hibikispace | 2009-07-26 14:02 | ★HOMEPAGE | Trackback | Comments(0)

トリートメントメニュー

AYURVEDAのトリートメント メニューをご紹介します。
詳しい内容については、追ってHPでご案内しますので、お待ちください001.gif

<響コース>

A.●アビヤンガ+スウェダナ(全身オイルトリートメント+発汗)    120分 10000円
B.●カティバスティ(腰部オイル温熱)                   70~90分 11000円
C.●ウドバルダナ+スウェダナ(美容痩身)               120分 12000円

<アロマコース>
D.●スクワランアビヤンガ+スウェダナ(全身オイルトリートメント+発汗) 120分 10000円
E.●スクワランアビヤンガ(全身オイルトリートメント)              70分  8000円
F.●ガルシャナ+スクワランアビヤンガ(シルクドライ+オイルトリートメント) 45分 6000円
G.●ローズフェイシャル(美顔)                            40分  4000円

<オプション>
H.●シローダーラ(脳のリラクゼーション)          20分  5000円
I.●ネトラタルパナ(美眼)                    30分  3000円
J.●ガンドゥーシャ(口腔内浄化)                1回  1000円 

*アビヤンガとはオイル塗布、浸透させるという意味です。
[PR]
by hibikispace | 2009-07-25 00:27 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)

部分日蝕 in tokorozawa

a0132702_13475095.jpg

テレビでは色々中継やっていて、見たい!
と思っていたら、ちょうど関東地方で部分日蝕のピークを迎える時間になった。

うちからも見えるかしら~と外を見たら、さっきまでは太陽がどこにいるのかもわからなかったのに、欠けた太陽が見える!!!

うぁ~欠けてる~ 039.gifすごいなぁ。

テレビでやっていた高度なカメラの映像は、すごかったな~。
感動して涙がちょっとこぼれた。
太陽や月、宇宙の不思議。私たちの中にもある、不思議な部分はそれとつながっているように思えた。
何よりも、太陽や月、地球はお互いに影響しあいながらも、常に動いているっていうことを体感して、未知なるものへの感謝と畏敬が深まりました。
[PR]
by hibikispace | 2009-07-22 13:48 | everyday | Trackback | Comments(0)

lotus flower

HIBIKIで育てている蓮の花が咲きました!

蓮の花は、地面からでなく、水中から茎をもたげ、開花します。
水がたとえ濁っていようとも、美しい花を咲かせます。
ゆえに「純粋で汚れがない象徴」となるお花です。
a0132702_10333874.jpg

[PR]
by hibikispace | 2009-07-20 10:34 | everyday | Trackback | Comments(0)

Therapistの紹介

HIBKIのセラピスト紹介をさせていただきます。
<アーユルヴェーダ担当>
a0132702_1505989.jpg051.gif長谷川ゆみ枝
―アーユルヴェーダ セラピスト―

「気持ちが良い・すっきりした・楽になった」という思いが、心身にもたらす効果を体験して下さい。

アーユルヴェーダの特色である「自分らしさ」という魅力に気づいて頂けるような施術を心がけています。

アロマオイルトリートメント習得の為、渡米。帰国後、AYUR SPACE RAKU主宰、山口哲也先生に4年間師事。

アーユルヴェーダ診療に立ち会い臨床経験を重ねる。その後、都内鍼灸整体院にて2年半の美容担当を経て独立。



2002.11 AVEDA Institute Minneapolis
Massage Therapy and Spa Esthetics
600時間修了

2006.08 ワットポー タイ古式マッサージ 基礎コース 30時間修了

2006.11 Dr.ビーマ・バット先生 
インド・デリーHoly Family Hospital
にて診療・臨床治療を見学

2008.09 Dr.バンサット・ラッド先生 アーユルヴェーダ脈診講座 11時間修了

現在も日本国内を問わず様々な研修を続けている。

[PR]
by hibikispace | 2009-07-13 03:15 | セラピスト・インストラクター | Trackback | Comments(0)