アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:everyday( 208 )

ご近所さん

4月に響から10mの所に
「Kita cafe」さんがオープンされました。
1度アツコ先生と邪魔しましたが、
お料理も内装も丁寧に作ってあり
リラックスできる素敵な空間だと思います。

先日、響のお客様からKita cafeさんのクッキー
頂戴しまして、サクサクとした食感で
ちょうど良い甘さでした!
(写真の飲み物はマイカップです、、、)
a0132702_22432624.jpg

響の帰りにランチやお茶で困っていた方、
是非一度行ってみて下さい^ ^

月曜・火曜定休で12:00-5:00の営業だそうです。

[PR]
by hibikispace | 2017-05-28 08:08 | everyday | Trackback | Comments(0)

Happy Mother's Day

先月と今月、響に3件立て続けに
出産のお知らせがありました。
新たな命、楽しみですね☆

母に、母なる大地に感謝177.png

a0132702_16273734.jpg

[PR]
by hibikispace | 2017-05-14 16:21 | everyday | Trackback | Comments(0)

アカモク

今、アレルギーやダイエットに期待が出来ると話題の海藻「アカモク」。

a0132702_11502659.jpg
ミネ先生が祝島に行かれた時のものを
分けて貰い、食してみました。

すり鉢で細くして、水で戻して味噌汁に。
ネバネバトロトロ!!!
芳醇な磯の香り!
a0132702_11541484.jpg
これはいかにも腸内環境に良いに違いない!
と思うようなトロミです。

身体にいいだけでなく、とても美味しいです111.png

テレビで放映された内容↓
https://www.j-cast.com/healthcare/2017/03/17293208.html?p=all
[PR]
by hibikispace | 2017-05-08 11:44 | everyday | Trackback | Comments(0)

新所沢(^o^)

先日新所沢パルコの映画館が全面リューアルオープン、
早速見に行きました!
a0132702_16461480.jpg
椅子はゆったりで前を気にする必要もなくとても快適006.gif
お手洗いも完璧!
これからは3Dも見れます!
(写真は眼鏡用の3D眼鏡)
a0132702_16470510.jpg
近年はシネコンブームですが、
私はゆったりと気軽にサクッと行けるので
よく利用しています。

響にお越しの際に足を運んでみては如何でしょう?
新所沢、実は何気にいい街です!
http://www.ttcg.jp/lets_tokorozawa/

[PR]
by hibikispace | 2016-12-21 16:37 | everyday | Trackback | Comments(0)

忘年会の報告

12月4日に響でお茶をしながらヨガのDVDを見るという
忘年会をしました。参加してくださった皆様ありがとうございました。

ミネ先生のマントラで始まり、終わりもしめてもらいました。
映画の前後にアツコ先生から説明があり、見終わった後は
皆さんで質疑応答的な意見や感想の交換。
ヨガに取り組むという事により深い意味を見出すことが
できたのではないかと思います。

また皆様から差し入れも頂戴して、本当にありがとうございました!
ごちそうさまです。

a0132702_23544090.jpg

a0132702_23595638.jpg

[PR]
by hibikispace | 2016-12-09 00:02 | everyday | Trackback | Comments(0)

忘年会のお知らせ

すっかり冬模様になってきましたね。

今年も響にお越しいただいている皆さんとの交流の場、忘年会を開催します。

ヨガとは何かを探る『永遠のヨギー』を鑑賞しながら、
お茶とお菓子を楽しむ企画です。
高名なヨギーである、
パラマハンサ・ヨガナンダについての解説も交えながら、
交流を深めたいと思います。 お気軽にご参加ください。

※『永遠のヨギー』は日本語字幕付きですが、日本でのDVD化未定作品です。


a0132702_2024518.jpg

12月4日(日)14:00~16:00
定員: 10名 (予約制)
料金: 1,000円     お茶・お菓子つき


*響のヨガのお部屋でテレビ画面での鑑賞になります。日本語字幕付き。
[PR]
by hibikispace | 2016-11-08 20:25 | everyday | Trackback | Comments(0)

スーパーフード

a0132702_16482666.jpg

話題のスーパーフード、タイガーナッツ(落花生みたいなもの)とカカオニブ(チョコの原型)を買ってみました。

タイガーナッツは中は甘味があって美味しいのですが、外の皮が、もう歯が壊れるのではないかと思う位固い^^;
ふやかして食べれば良いそうですが、ふやけるのにも結構時間がかかります。
食物繊維が豊富で便通に良いそうで、
確かにそんな感じもしています。

カカオニブは砂糖が入ってないチョコなので、カリカリと苦味と酸味の固まりという感じ。グラノーラに、お菓子作るときにアクセントに混ぜたらいいと思います。
ポリフェノールが豊富なので、抗酸化効果が期待できますね。

どちらも現代人に不足しがちなカリウムやマグネシウムなどミネラルが取れるので、健康食品が好きな人ならいいかも。
私は食を楽しみたいタイプなので、とりあえず買ってみましたが、続くかは微妙です^^;
[PR]
by hibikispace | 2016-09-28 16:33 | everyday | Trackback | Comments(0)

お祝い

a0132702_10311601.jpg


先日の響7周年記念とサチエ先生の退院祝いを兼ねた食事会。
みんなが揃うチャンスはあまりないので、沢山話そうと思っていたのですが・・・充実した野菜ビュッフェに集中してしまいました笑
アーユルヴェーダの胃袋7割程度に反し満腹状態^^;
たまになので良しとします!

サチエ先生も8月後半からクラスに復帰しています☆

また一年続けられるよう、精進してまいります。
皆様どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
[PR]
by hibikispace | 2016-09-03 09:00 | everyday | Trackback | Comments(0)

自己免疫疾患

皆さん、「上咽頭炎」という疾患をご存知ですか?

今年に入って上咽頭(鼻と喉の間)に薄めた塩化亜鉛を塗布して
炎症を改善していく「Bスポット療法」というのを知りました。
全国でこれを行っている所はあまりないのですが、
所沢の「久我クリニック」様にて治療が受けられます。

炎症が強い場合は塩化亜鉛を塗布した時に痛みと出血がみられますが、
様々な自己免疫疾患が改善する事が分かっています。
響からもリューマチを患っている方、アレルギー性鼻炎をはじめとする
副鼻腔炎と花粉症がひどい方を紹介して治療を受けた結果、
今年はいつもより症状が軽いと皆さんおっしゃっています!

上咽頭は空気が鼻から入り気流が停滞する場所で、
常に埃・ゴミ・細菌が付着するので炎症が起きやすい場所。
通常はここで起こっている事を感知して免疫組織が全勢力をあげて、
菌と戦い撃退するのですが、炎症が起きる頻度が多くなり慢性化すると、
菌の退治が終わったにも関わらず戦闘モードが解除されず
正常な細胞にまで攻撃してしまうのだとか。
この慢性上咽頭炎が自己免疫疾患の引き金になっているケースがあるそうです。

Bスポット療法の薄めた塩化亜鉛を塗布する事がどのように働くのかというと・・・

「鼻咽喉を刺激する事によって起きる鎮痛、消炎のメカニズムは、
この部位を刺激する事で間脳(脳の一部)の視床下部も刺激を受け、
間接的に副腎皮質ホルモンが分泌され、これと同時に、
脳の中に生物的麻酔(エンケファリン)が分泌され、痛みの中枢に働きかけるから」

↑本より抜粋

アーユルヴェーダのナスヤ(オイルによる点鼻法)も粘膜が刺激されることで、
近くにある視床下部にも刺激が及ぶので、
鼻に関わる疾患のみならず自律神経の不調和による
生理不順やアレルギーなどにも効果がある治療です。

古代から続くアーユルヴェーダ医学としての凄さに敬服し、
響ではナスヤを必要としている人にもっと受けてもらいたいなと思っています。
またBスポット療法の著者は自分で出来る事として点鼻法や鼻うがいを薦めています。
アーユルヴェーダとヨガに通じる部分が沢山ありますので、
ご興味のある方は響でお声掛けください。

リュウマチ関節炎・アトピー性皮膚炎などアレルギーの自己免疫疾患で
悩んでいる方は、ダメ元で「Bスポット療法」も検討してみて下さい。
もし上咽頭炎が引き金になっていたのだとしたら・・・希望が見いだせます!

Bスポット療法や上咽頭炎の詳細はこちらの本で知ることが出来ます↓

「病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる」
堀田修 著

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%99%82%E6%B3%95-%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E6%B2%BB%E3%82%8B%E9%BC%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95-%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AF%E6%85%A2%E6%80%A7%E4%B8%8A%E5%92%BD%E9%A0%AD%E7%82%8E%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%A0%80%E7%94%B0-%E4%BF%AE/dp/4047318353/ref=pd_sim_14_2?ie=UTF8&dpID=516vdJJybVL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR108%2C160_&refRID=1PWKEKF6CXQNAG5YAK32
[PR]
by hibikispace | 2016-03-30 22:25 | everyday | Trackback | Comments(0)

ヒハツで美肌に!

長胡椒(ピッパリー・ヒハツ)が
美容業界で脚光を浴びているようです。

アーユルヴェーダでは消化力を上げ
アーマ(老廃物)の排出を助ける長胡椒。
写真の通り、長い形が特徴です。
a0132702_22433499.jpg
原型
長胡椒は黒胡椒のように一瞬だけピリリとし、
唐辛子のように辛さがお尾引くということはありません。
(唐辛子の辛味成分は興奮作用・中毒性があります)
ヒハツは爽やかな香りがします♪
a0132702_22511689.jpg


長胡椒は消化を促進するトリカツ(3つの辛味の意)の
1つで、黒胡椒・生姜の粉と一緒にとります。
アーマ・パーチャナといって
パンチャカルマの治療の事前処置として
服用したりもします。

日本では暑い沖縄に生息して、
ソーキソバや炒め物に
ふりかけて頂く馴染があるスパイス。

私もスパイスをきかせた食事以外にも
うどんや蕎麦にかけるのが好きです♪

前置きが長くなりましたが、
そのヒハツが美容で大注目されているそうです!
NHKで紹介された内容は・・・

皮膚は体中に張り巡らされている毛細血管から
栄養をうけとっていますが、
毛細血管の外側に「壁細胞」というのが張り付いていて
この「壁細胞」が酸素や栄養が漏れを防御。
ところが加齢とともに壁細胞が
剥がれるので様々な栄養が
行き届かなくなりお肌の老化も
すすむというメカニズム。

ヒハツの成分が毛細血管のTi2という物質を
活性化して壁細胞をはがれにくくする働きがある事が
研究で発見されました。
ヒハツをとると毛細血管を強化=肌の老化をストップ!

これからはヒハツを美味しく食べて
美肌をキープ!!

[PR]
by hibikispace | 2016-02-27 22:45 | everyday | Trackback | Comments(0)