人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚醒!

アーユルヴェーダでは「何が快適で、何が不快か」を教えています。

梅雨でジメジメしてやる気がでない、ダルイと感じる方が多いようですが
目覚めたい方にお薦めの鼻うがい。

毎朝のジャラ・ネーティー(鼻うがい)後は、覚醒します!
鼻が通り、眼がしゃっきりとして呼吸もしやすく集中力が断然上がります。

「私、鼻はつまっていないから大丈夫」

と、おっしゃる方が多いですが、いえいえ、いえいえ。

「鼻がつまっていないと感じるのと、よく通っているのとは違います!」

この違いを実体験すると毎朝歯磨きと一緒でやらずには
一日が過ごせなくなるはず。

私は(副鼻腔炎に罹ったことがあります)
鼻うがい後5分~10分経過すると
右鼻からドロっとした鼻水が必ず出てきます。
鼻をかんだだけでは出てこられない溜まった粘液が
塩水の刺激をうけて出てきてくるようです。

「そういえば、私はいつも鼻声かも・・・」という方いませんか?

不都合がないのと快適なのとでは大差がありますよ♪

特にお顔周辺に疾患を抱えやすいカファ体質の方、
アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎を患った事ある方、頭がボーッとする方にお薦めしています。

塩水を作り、片鼻ずつ朝に行うだけですから時間もかかりません。
難しそうに見えますが、簡単です。

ご興味のある方、是非お問合わせください(^^)

Himalayan Institute製のネティ・ポット ¥2,500(指導つき)

アツコ先生のお手本↓
覚醒!_a0132702_10582489.jpg

by hibikispace | 2014-07-05 10:59 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)