人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

護国寺 四萬六阡日法要

7月10日(土)
この日に参拝すると四万六千日分の御参りした事と
同じの功徳があるという御縁日だそうで、
護国寺で行われた四萬六阡日法要に行ってきました。
護国寺 四萬六阡日法要_a0132702_1358454.jpg

4600日を1年365日で割ると、約126年。
一升分の米粒が約4600粒あるそうで、
これを人間の一生にかけているそうです。
心身に気をつけ、病気や事故にあわなければ、
人間はこの位長生きでき、
一生を無病息災で過ごせるようにと願った数字だそう。

護国寺の御本尊は片膝を立て、首を傾けたような御姿で6本の手で
宝珠・念珠・蓮華・輪宝などをお持ちの如意輪観世音菩薩です。
秘仏ですから、この日は御開帳祈願法要だった為
壮大で厳粛な一時でした。

法要前に
津軽三味線の黒澤博幸氏と豊山太鼓 千響による
奉納演奏がありました。
護国寺 四萬六阡日法要_a0132702_13594233.jpg


初めて津軽三味線を聞きましたが
日本らしい愁いのある音だけでなく、
ロックのような音にびっくりし、日本の伝統芸能は
格好いいな!と思いました。
 
太鼓はといいますと
最初は正直、音の大きさにびっくりしていました。
太鼓は3台だけなのですが、とても力強く鳴り響き
御堂や私たちの皮膚が振動しているのがわかります。

人間は音を耳(鼓膜の振動)だけでなく
皮膚上での振動を感知して脳に伝えている事が
科学的にも証明されています。
人間が人の手で撫でられた時、安らぎを感じ
心が落ち着くというのは、まさにこの皮膚上の振動を
脳が感知しているのです。


この振動を特に感じる事ができる
とても良い機会でした!

そして大勢の僧侶の読経は、太鼓とともに
力強さを増していき、エネルギーどんどん湧き上がってくる感じがしました。
御堂にいた皆さんで、もちろん一緒に読経したのですが
御経をあげた後は熱気ムンムンという感じでした。
心地よい爽快感を味わう事ができました。

護国寺は戦火を免れ、300年余りの御寺です。
本堂の天井画や、曼荼羅や御本尊以外の仏様も幻想的で
心が落ち着く場所です、また機会があれば御参りしたいなと思います。
by hibikispace | 2010-07-12 14:00 | everyday | Trackback | Comments(0)