人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お香と蓮

インドにヨガ修行に行っていた友人より蓮の花のお香を頂きました!
お香と蓮_a0132702_2175313.jpg

とても甘~い優雅な香りがします。
ケミカルフリーで作られているので甘い香りですが
重くなく、よい気分になります。
は、アーユルヴェーダではヴァータピッタ(風+火)の性質です。
乾燥を促すので、鼻が詰まっている時
朝起きた時(寝ている間にカファが蓄積するので)に
お香を焚くことがお薦めです。
お家に仏壇がある方は、朝ご先祖様に是非
毎朝ご挨拶をしてからお出かけ下さいませ。

そして、良い強い香りはピッタを下げるので
ひどくイライラ・カリカリ・緊張した時は
芳香浴がお勧めです。
ピッタに良いとされているのは、樟脳・白檀・ベチバー等です。


蓮といえば・・・
昨年7月中旬に咲いた蓮の花のツボミが!!
もうすぐ咲きそうです。響にいらした際には
玄関先の鉢を覗いて下さいね。
よ~く見るとメダカもいます!
蓮はサンスクリット語で「パドマ」といいます。
お香と蓮_a0132702_2182238.jpg

by hibikispace | 2010-06-05 02:18 | everyday | Trackback | Comments(0)