人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の名所は多々ありますが、御近所にも
色々な所で咲き誇っていて、
日本人は本当に桜が好きなんだな053.gif
と思う今日この頃です。

桜_a0132702_16122560.jpg


桜の花が咲くと
私が以前、アメリカのミネソタ州という所に住んでいた時
自分が日本人であるという事を強く思った瞬間を
思い出します。

長く厳しい冬の生活が続くミネソタ州では
お花(=暖かさの象徴)を愛している方が多いです。

ミネソタのセントポール市にある
COMO PARKという大きい公園に
素敵な温室植物園、日本庭園を訪れた際
丁度、桜の花が咲いていて
一緒にいたアメリカの友人に
「Cherrry Blossom, 日本人が一番愛している花だよ
この花の下で皆が集ったり、日本の代表的なお花なんだ」

と伝えましたが、反応悪く・・・お花が好きなの友人でも
どうやら桜の美しさが伝わらないようでした。

理由

その1.ピンク色が淡い・・・派手さがない
その2.「散る様が儚い」・・・そういう発想や情緒が
                 桜と結びつかない

3月4月は卒業・進学・就職・転勤など変化が多い時期。
その時期の思い出や、これからの来る将来に
思いをはせながら桜を愛でるのという文化的背景が
桜の美しさをより増しているようです。
桜_a0132702_1629074.jpg

by hibikispace | 2010-04-06 16:40 | everyday | Trackback | Comments(0)