人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダとヨガの融合スペース『HIBIKI』です。2009年8月新所沢にオープンしました。


by hibikispace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太白ごま油のキュアリング

先日ヨガレッスンの後にガンドゥーシャ
試してみたいという希望があり、皆さんで行いました。
ガンドゥーシャとは、ごま油で嗽を行うもので、
歯槽膿漏や口内炎、味覚障害の治療効果も期待されています。

お家で続けて頂くにあたって
太白ごま油のキュアリング作業を
きちんと説明していなかったと思うので、ここにアップします。

太白ごま油は焙煎した胡麻を絞ったものではなく、
生搾りのものです。
アーユルヴェーダで用いる際は、
一度加熱処理をします。
この作業をキュアリングと呼び、

油が安定し、

ごま油中の不純物をとばして浄化する、

ごま油を皮膚から吸収しやすくする、

ごま油の作用を増強する効果があるものです。

ステンレスのお鍋か土瓶やボールに入れて、
弱火でこげないように注意しながら100度まで加熱して、
火を消します。そうすると余熱で105度~110度になります。
温度計を必ず使いましょう、ある程度まで達すると
温度が速く上がるので、分かり難いものです。
ちなみに私はステンレスのボールで、
IHクッキングヒーターで温めています。
温度が下がったら使用できます。

キュアリング済みのごま油でセルフマッサージや嗽、
もちろん料理にも使えます。
ごま油は活性酸素を除去する作用が強いので、
是非料理にも取り入れて下さい。
野菜は甘味も出て、とてもやさしい味になりますよ!
保存は冷暗所へ
by hibikispace | 2010-03-25 18:23 | AYURVEDA | Trackback | Comments(0)